米国のビジネススクール教授は、将来の企業経営の中核を担う人材(学生たち)に多大な影響を与えています。また、政府への政策提言活動や、オピニオンリーダーとしてのテレビ・ラジオへの出演、新聞・雑誌への寄稿など、米国社会の世論形成にも少なからぬ影響力を有しています。こうした観点から、1994年より米国のトップのビジネススクールの教授陣を日本に招聘し、日本に対する理解を深めています。
コロンビア大学 ビジネススクール教授 ギータ・ジョハール(Gita Johar)氏
マサチューセッツ工科大学 スローン・マネジメントスクール教授 レツェフ・レヴィ(Retsef Levi)氏
ミシガン大学 ロス・ビジネススクール教授 プニート・マンチャンダ(Puneet Manchanda)氏
ノースウエスタン大学 ケロッグ経営大学院准教授 マイケル・マッツェオ(Michael Mazzeo)氏
デューク大学 フュークア・ビジネススクール教授 シム・シトキン(Sim Sitkin)氏
*招聘報告
イェール大学 マネージメント・スクール教授(マーケティング)ジウン・シン(Jiwoong Shin)氏
ダートマス大学 タック・ビジネススクール教授(マーケティング)ピーター・ゴールダー(Peter Golder)氏
ノースウエスタン大学 ケロッグ経営大学院教授 (経営経済学、意思決定、オペレーション・マネージメント) ヤン A.ヴァン・ミーゲム(Jan A. Van Mieghem)氏
コロンビア大学 ビジネススクール教授(リーダーシップ、倫理)ブルース・コグット(Bruce Kogut)氏