企業広報の基本

関連記事 参考文献

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月刊『経済広報』より抜粋 *敬称略 所属、役職は執筆当時のもの
掲載号
(開催日)
タイトル 掲載企業・団体名 執筆者名等
2017年9月号 グローバル企業のコミュニケーション~P&Gの事例~企業理念が生きるコーポレートブランド P&G イン・タッチ・コミュニケーションズ 岩原 雅子
2017年8月号 魅力的なブランドとは?~企業魅力度調査2017より~   電通パブリックリレーションズ 阪井 完二、電通パブリックリレーションズ 陳 妃史
2017年4月号 スポーツイベント協賛で成功するブランド戦略とは~ブランドストーリーを基軸にした協賛活動の効果最大化~ NIKE、ヴァージン、マスターカード、日清製粉グループ本社、P&G インターブランドジャパン 並木 将仁
2017年4月号 グローバル日本ブランドランキング    
2016年8月号 企業魅力度モデル~生活者1万人が魅力的に感じる企業とは~   企業広報戦略研究所 北見 幸一、企業広報戦略研究所 長濱 憲
2016年6月号 グループ広報戦略(6)TDKのグローバルグループ広報戦略 TDK  
2016年6月号 「なでしこ銘柄」女性活躍推進の45社を発表 東京証券取引所、日産自動車、東京急行電鉄、KDDI、カルビー、アサヒグループホールディングス、積水ハウス、ダイキン工業、日立製作所、ブリヂストン、日本たばこ産業、ワコールホールディングス、JSR、アステラス製薬、神戸製鋼所、富士電機、富士通、中部電力、伊藤忠商事、みずほフィナンシャルグループ  
2016年5月号 女性経営幹部比率が高い企業ほど高いレピュテーション    
2016年4月号 グローバル日本ブランドランキング2016を発表    
2016年2月号 トップ広報で、社内意識と総合商社のイメージを変える 伊藤忠商事 伊藤忠商事 岡藤 正広
2016年1月号 “マツダブランド”をあらゆるステークホルダーに~広島に育てられた企業として地域への感謝を意識~ マツダ マツダ 小飼 雅道
2015年12月号 2015年度の世界ブランド価値ランキングから見える本質   インターブランドジャパン 和田 千弘
2015年10月号 グループ広報戦略(4) 「コーポレートブランドの価値向上」を目指したグループ広報戦略 帝人グループ  
2015年3月号 グループ広報研究(8) ホールディングスで各社の広報対応を集約 りそなホールディングス、りそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行  
2015年3月号 技術広報研究(4) ブランド価値の向上に繋げる技術広報 キリン  
2015年2月号 グループ広報研究(7) グループの存在感を高めるブランド戦略とインナーコミュニケーション 三菱重工業グループ  
2015年1月号 グループ広報研究(6) 現場を巻き込むインナーコミュニケーションでグループの一体感を醸成 明治ホールディングス  
2014年12月号 グループ広報研究(5) ホールディングスと事業会社が一体となった広報組織で統一感ある社内外コミュニケーションを展開 三菱ケミカルホールディングス  
2014年12月号 「帝国ホテル」のブランド向上を目指して 帝国ホテル 帝国ホテル 風間 淳
2014年11月号 三井ダイレクト損保がロゴとキャラクターを一新 三井ダイレクト損害保険  
2014年10月号 グループ広報研究(3) ホールディングスへの権限集約でグループ間の素早い情報連携を可能に セブン&アイ・ホールディングス、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武、デニーズ・ジャパン  
2014年7月号 イベントを活用したインナーコミュニケーションの活性化   リンクイベントプロデュース 一色 顕
2014年5月号 CC時代のインナーコミュニケーション(4) 「明日は変えられる。」を軸に社員の行動変革を促す アステラス製薬(株) アステラス製薬  
2014年4月号 CC時代のインナーコミュニケーション(3) 本社移転と働き方変革で新たな「キリン」ブランド確立へ キリングループ キリングループ、キリン  
2014年4月号 インターブランドが「日本のグローバル・ブランドTOP30」を発表 インターブランド  
2014年1月号 インナーブランディングを重視 ~「コーポレートブランドに関する企業アンケート」調査結果~    
2013年12月号 ブランドは自然と溢れ出るもの スターバックスコーヒー リーダーシップコンサルティング 岩田 松雄
2013年11月号 CC時代のブランド戦略(6) “One Hitachi”でグローバルメジャープレーヤーに 日立製作所  
2013年10月号 「社会志向」時代のブランド・コミュニケーション ファーストリテイリング、タニタ、ナイキ 国際CCO交流研究所 花上 雅男
2013年9月号 日本企業は経営戦略としてのブランディングを   インターブランドジャパン 田中 英富
2013年9月号 CC時代のブランド戦略(5) グループ一丸のブランド戦略で社会から選ばれる企業へ 大和ハウス工業  
2013年8月号 CC時代のブランド戦略(3) B to S ブランディング活動に注力 コニカミノルタ  
2013年8月号 CC時代のブランド戦略(4) ブランド価値向上に向けてコーポレートコミュニケーションを展開 帝人  
2013年7月号 ブランド力を高める経営とは~田中洋・中央大学教授に聞く~   中央大学ビジネススクール 田中 洋
2013年7月号 CC時代のブランド戦略(2) 「宅急便」を超えるブランド構築に向けて ヤマトホールディングス  
2013年6月号 CC時代のブランド戦略(1) 顧客との接点重視で企業ブランドの確立を目指す 住友生命保険(相) 住友生命保険  
2013年5月号 ブランドを基軸とした経営へ キリン キリン 藤原 哲也
2013年4月号 ソーシャル時代のブランドコミュニティ戦略   電通 小西 圭介
2013年3月号 ブランドづくりと日本の経営者~丸の内ブランドフォーラムの片平秀貴代表に聞く~ 伊東屋、無印良品、ユニクロ、シマノ、虎屋、 丸の内ブランドフォーラム 片平 秀貴
2013年1月号 帝人グループの広報戦略とその実践-コーポレートブランド価値の向上を目指して- 帝人 帝人 宇佐美 吉人
2012年9月号 ソーシャルメディア時代のコーポレートブランド   一橋大学大学院 伊藤 邦雄
2012年8月号 モノづくり魂が日本を元気に~丸の内ブランドフォーラムの片平秀貴代表に聞く~ カルビー 丸の内ブランドフォーラム 片平 秀貴
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