企業広報の基本

関連記事 参考文献

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月刊『経済広報』より抜粋 *敬称略 所属、役職は執筆当時のもの
掲載号
(開催日)
タイトル 掲載企業・団体名 執筆者名等
2017年10月号 海外に向けての経営者のプレゼンテーション   エデルマン・ジャパン 加藤 葉子
2017年10月号 ベトナム工場見学記~味の素&資生堂~ 経済成長を支える日本企業のCSR 味の素、資生堂 東京経済大学 駒橋 恵子
2017年5月号 積極的なメディアリレーションズと現地企業との戦略的連携-シンポジウム「在東南アジア日系企業の課題」を開催-    
2017年1月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション~企業広報調査ミッションを米国シアトルに派遣~ マイクロソフト、スターバックス、ボーイング  
2017年1月号 上海市の政府幹部、メディア、企業、大学と意見交換~上海にスタディ・ミッションを派遣~    
2016年10月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション(4)独自の企業文化を伝承し、社員の意識醸成と組織力を強化  京セラ 京セラ 吉川 英里
2016年9月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション(3) TOGAの活性化でエンプロイ・エンゲージメントを強化 オムロン オムロン 井垣 勉
2016年8月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション(2) 社員のモチベーションを高める、グローバルなインターナルコミュニケーションとは   ウェーバー・シャンドウィック 矢野 元子
2016年7月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション(1) なぜ、インターナルコミュニケーションが重要なのか   エデルマン・ジャパン ロス・ローブリー
2016年6月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション~コミュニケーションが生み出す組織の透明性~   イン・タッチ・コミュニケーションズ 岩原 雅子
2016年6月号 グループ広報戦略(6)TDKのグローバルグループ広報戦略 TDK  
2016年3月号 日本企業に迫るグローバルクライシスの影 その最新事例と対処法   レヴィック社 リチャード・レヴィック
2016年3月号 グローバル広報は国内広報とどう違うか   エデルマン・ジャパン ロス・ローブリー
2016年2月号 グローバル・リサーチを通して見る日本の広報   北海道大学 宮部 潤一郎
2016年1月号 企業PRの「明日のヒント」 vol.1 グローバルPRの3つのトレンド   グローコム 岡本 純子
2015年12月号 「PESO」を組み合わせた戦略的広報を   『PR WEEK』 スティーブ・バレット
2015年11月号 日本人のメッセージづくりの落とし穴(企業広報講座ダイジェスト)    
2015年9月号 グループ広報戦略(3) 世界のリーディングエアラインを目指すANAのグループ広報 ANAホールディングス  
2015年8月号 日系企業と現地メディアとの関係強化の課題を探る-シンポジウム「インドネシアにおける広報活動のあり方」を開催-    
2015年7月号 グループ広報戦略(2) グローバルなグループ広報を展開 住友化学  
2015年5月号 グローバル広報の強化などにより業務量が増加~社内広報はイントラネットの活用が増加~    
2015年5月号 日本企業にとってのグローバル広報への挑戦   オグルヴィ・パブリック・リレーションズ・ワールドワイド・ジャパン 久保 明彦、大北 ひろ子
2015年5月号 中国におけるニューメディアの現状と企業広報での活用   東方インターナショナル 福島 大毅
2015年4月号 日本航空のレピュテーション向上を目指した広報活動 日本航空 日本航空 溝之上 正充
2015年4月号 日本企業らしいグローバル広報戦略    
2015年3月号 ASEANメディアとどう付き合うか~経済広報センター初のバンコクでのセミナーおよび懇談会開催~    
2015年2月号 グループ企業・海外拠点との効果的なインターナル・コミュニケーション   日本広報学会 清水 正道
2015年2月号 「パブリック・ディプロマシー」 日本の対外発信と企業活動    
2014年12月号 グローバルメディアとの「いい関係」 トムソン・ロイター・マーケッツ  
2014年11月号 グローバルな視点で見る日本企業とPRの潮流   クレアブ・ギャビン・アンダーソン ベヤ・エミルソン
2014年11月号 カンボジア、ベトナムの日本語学習熱   神田外語大学 北原 賢三
2014年9月号 アセアンにおける日本企業の広報活動~アセアンジャーナリストから見た日本企業の課題~    
2014年8月号 GLOBAL PR(7) グローバルPRにおける広報の役割   エデルマン・ジャパン ロス・ローブリー
2014年7月号 GLOBAL PR(6) アクティビストに狙われる日本企業   エデルマン・ジャパン ロス・ローブリー
2014年6月号 GLOBAL PR(5) NGOへの企業の対応と広報の責任   エデルマン・ジャパン ロス・ローブリー
2014年5月号 GLOBAL PR(4) 日本企業による国際的M&Aの成否   エデルマン・ジャパン ロス・ローブリー
2014年4月号 GLOBAL PR(3) 「レピュテーション」と「トラスト」   エデルマン・ジャパン ロス・ローブリー
2014年3月号 GLOBAL PR(2) グローバル広報人材とは   エデルマン・ジャパン ロス・ローブリー
2014年2月号 今日の日本を包括的視点で報道したい AP通信社 AP通信社 ケン・モリツグ
2014年2月号 GLOBAL PR(1) グローバルPRに欠かせない2つのステップ    エデルマン・ジャパン ロス・ローブリー
2013年12月号 2020年東京オリンピック・パラリンピック 招致成功の要因と変化した日本のイメージ   ウェーバー・シャンドウィック ジャック・レスリー
2013年11月号 ビジネスパーソン全員に読んでほしいメディア   ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 小野 由美子
2013年11月号 危機発生時の海外向けコミュニケーション~企業の真価が問われるとき、攻めるが勝ち?守るが勝ち?   ブランズウィック 土屋 大輔
2013年9月号 日本人はもっと発信する努力を   ケント・ギルバート
2013年8月号 日本の対外情報発信~今何をなすべきか~   日本国際放送 髙島 肇久
2013年7月号 パブリック・リレーションズの新しい世界~グローバル統合ブランドにおける広報の役割~   ウェーバー・シャンドウィック・ワールドワイド 塩谷 斉
2013年7月号 アベノミクスの成功に参議院選挙後の大胆な改革を期待   エコノミスト タムジン・ブース
2013年5月号 拡大する広報部門の役割と活動領域 ~『主要企業の広報組織と人材』を発行~    
2013年5月号 日本人の行動が見える報道をしたい   AFP通信社 ジャック・ルイルリー
2013年4月号 経済広報センター調査に見る 1980年以降の広報活動の変遷    
2013年2月号 コミュニケーションから考える日本企業~グローバルコミュニケーターの視点~ 日産自動車、花王 BCコンサルティング ギルバート・チャベス、花王 ビリー・コール、日産自動車 ダニエル・スローン、IABCジャパンチャプター 清水勇材
2013年2月号 中国国内メディアの実情と企業広報   人民網日本 李 潤沢
2013年2月号 あなたの会社を世界に伝えたい   トムソン・ロイター・ジャパン ケビン・クロリッキ
2012年9月号 外国特派員の目から見た日本の企業広報の課題   「エコノミスト」 ヘンリー・トリックス
2012年8月号 中国のメディア環境をどのように理解すればよいのか   北海道大学大学院 渡邉 浩平
2012年7月号 日本の製造業と超円高に関心   ウォール・ストリート・ジャーナル、ダウ・ジョーンズ経済通信 チェスター・ドーソン
2012年5月号 地方から世界への発信 ~フォーリン・プレスセンターの寺田輝介理事長に聞く~ フォーリン・プレスセンター フォーリン・プレスセンター 寺田 輝介
2012年4月号 ソーシャルメディアを活用している企業は33.8% ~大震災を機に高まる危機管理の重要性~    
2011年5月号 直前に雲南省で地震があり、高い関心に   中国・経済日報 鮑 顕銘
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