企業広報の基本

関連記事 参考文献

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月刊『経済広報』より抜粋 *敬称略 所属、役職は執筆当時のもの
掲載号
(開催日)
タイトル 掲載企業・団体名 執筆者名等
2017年9月号 中日新聞の経済報道と関心事 中日新聞社 中日新聞社 林 浩樹
2017年8月号 企業広報の基本とマスコミ対応   PR総研 篠崎 良一
2017年8月号 「経済ニュースとしての価値」と「視聴者の関心」の両立   TBSテレビ 鈴木 利正
2017年7月号 深掘りした記事を増やしたい   産経新聞社 吉田 憲司
2017年6月号 『週刊東洋経済』の3つの柱   『週刊東洋経済』 西村 豪太
2017年5月号 生活者の視点で分かりやすく経済を解説 フジテレビジョン フジテレビジョン 大山 泰
2017年2月号 新聞、テレビ、ネットの強みとは TBSテレビ TBSテレビ 星 浩
2017年2月号 目に見えないものをどう伝えるか テレビ朝日 テレビ朝日 松原 文枝
2017年1月号 上海市の政府幹部、メディア、企業、大学と意見交換~上海にスタディ・ミッションを派遣~    
2016年12月号 新聞記者の攻略法と中日新聞の関心事 中日新聞社 中日新聞 林 浩樹
2016年10月号 日本を世界に伝える~来年3月に120年を迎える歴史で初の女性編集役員~ ジャパン タイムズ ジャパン タイムズ 大門 小百合
2016年10月号 毎日新聞経済報道の編集方針 毎日新聞社 毎日新聞東京本社 塚田 健太
2016年8月号 共同通信大阪経済部の編集方針と取材体制 共同通信社 共同通信社 高橋 雅哉
2016年8月号 ネットで影響力のある人にどうアプローチしたらいいのか   ビーコミ 加藤 恭子
2016年5月号 日経ビジネス、経営情報メディアへの挑戦   『日経ビジネス』飯田 展久
2016年5月号 「ステルスマーケティング」に潜むリスク   ヤフー 祝前 伸光
2016年3月号 まるで“モグラたたき” 「想定外」続くテレビの災害報道~東日本大震災から5年~ テレビ朝日 テレビ朝日 久慈 省平
2016年3月号 生活情報部で報道価値を高める フジテレビジョン フジテレビジョン 角谷 公英
2016年1月号 BSは深く、ゆったりと BS-TBS BS-TBS 星野 誠
2015年12月号 新聞はどのようにつくられるか(企業広報講座ダイジェスト) 毎日新聞  
2015年11月号 スマホ時代の「ニュース革命」   東京新聞 五味 洋治
2015年10月号 ビジネスリーダーの悩みに応える   『プレジデント』 鈴木 勝彦
2015年10月号 産経新聞大阪本社の編集方針と取材体制   産経新聞大阪本社 内田 透
2015年9月号 中日新聞の経済報道と取材体制 中日新聞社 中日新聞 山上 隆之
2015年8月号 『週刊東洋経済』の編集方針と今後   『東洋経済』 高橋 由里
2015年8月号 気持ちよく通勤・通学してもらえる番組づくり   テレビ朝日 名村 晃一
2015年7月号 ニュース素材を選ぶ時に、メディア編集者は、広報部門のどのような活動を重視しているのか?   南山大学 川北 眞紀子
2015年7月号 『週刊エコノミスト』の編集方針   『週刊エコノミスト』 金山 隆一
2015年6月号 「ワールドビジネスサテライト(WBS)」の作り方 テレビ東京 テレビ東京 名倉 幸治、テレビ東京 相内 優香
2015年6月号 新たなメディアの姿を探り続ける「実験工房」 朝日新聞東京本社 朝日新聞東京本社 堀江 隆
2015年6月号 フィナンシャル・タイムズのデジタル戦略 フィナンシャル・タイムズ フィナンシャル・タイムズ ライオネル・バーバー
2015年5月号 産業界の羅針盤となる情報発信を目指したい 日刊工業新聞社 日刊工業新聞社 竹本 祐介
2015年4月号 新たな編集方針導入で経済誌としての原点に回帰~『週刊ダイヤモンド』は何を伝えるか~    
2015年4月号 働く女性を応援する『プレジデント・ウーマン』   『プレジデント・ウーマン』 今井 道子
2015年3月号 ASEANメディアとどう付き合うか~経済広報センター初のバンコクでのセミナーおよび懇談会開催~    
2015年2月号 テレビの科学報道の現場 TBSテレビ TBSテレビ 砂沢 融
2015年1月号 共同通信社の組織・取材体制と企業報道 共同通信社 共同通信社 谷口 誠
2015年1月号 広報は未来を創る原動力   事業構想大学院大学 東 英弥
2014年12月号 立体的な報道には社会部と科学部双方の要素が必要   産経新聞東京本社 三笠 博志
2014年12月号 「ガイヤの夜明け」の作り方 テレビ東京 テレビ東京 野口 雄史、テレビ東京 塩田 真弓
2014年12月号 グローバルメディアとの「いい関係」 トムソン・ロイター・マーケッツ  
2014年11月号 社説の役割は、読者の思考を引き出すきっかけづくり~中日新聞の社説ができるまで~ 中日新聞 中日新聞名古屋本社 飯尾 歩
2014年11月号 先端技術の実用化を積極的に紹介 日本経済新聞社 日本経済新聞社 鹿児島 昌樹
2014年9月号 関西における経済報道 毎日新聞社 毎日新聞大阪本社 中西 満
2014年9月号 調査報道が新聞の信頼に繋がる 毎日新聞社 毎日新聞東京本社 長尾 真輔
2014年8月号 企業の技術・研究者を取り上げたい 読売新聞 読売新聞東京本社 長谷川 聖治
2014年7月号 実用化に近いテーマを取材 日刊工業新聞社 日刊工業新聞社 藤元 正
2014年6月号 報道基準はノーベル賞までの距離 東京新聞 東京新聞 吉田 薫
2014年6月号 広報にとってのステークホルダーとは   東洋大学 井上 邦夫
2014年5月号 歴史や背景を踏まえた取材を心掛ける 産経新聞社 産経新聞東京本社 関根 秀行
2014年3月号 100周年を迎えた読売新聞「くらし家庭面」 読売新聞 読売新聞東京本社 宮智 泉
2014年1月号 無機質な印象を与えることのない広報マンに   時事総合研究所 石井 正
2013年11月号 通信社の編集委員の仕事とは 共同通信社 共同通信社 渡部 道雄
2013年10月号 読売新聞大阪本社の編集方針と取材体制 読売新聞 読売新聞大阪本社 石田 尚久
2013年7月号 アベノミクスの成功に参議院選挙後の大胆な改革を期待   エコノミスト タムジン・ブース
2013年6月号 記者は企業と信頼感を保ちつつも適度な緊張感を 日本経済新聞社 日本経済新聞社 吉次 弘志
2013年5月号 変わる、毎日新聞経済部 毎日新聞 毎日新聞 松木 健
2013年5月号 日本人の行動が見える報道をしたい   AFP通信社 ジャック・ルイルリー
2013年4月号 アベノミクスで完売続く   『日経マネー』 安原 ゆかり
2013年3月号 「ジャーナミズム」を目指す 時事通信社 時事通信社 鈴木 美勝
2013年2月号 正確、公平、公正な報道 日本テレビ放送網 日本テレビ放送網 正力 源一郎
2013年2月号 中国国内メディアの実情と企業広報   人民網日本 李 潤沢
2013年2月号 あなたの会社を世界に伝えたい   トムソン・ロイター・ジャパン ケビン・クロリッキ
2012年12月号 変化するテレビ・新聞・雑誌の役割 毎日新聞 毎日新聞 内野 雅一
2012年11月号 大阪と東京の報道の違い 産経新聞社 産経新聞大阪本社 佐藤 泰博
2012年9月号 国際ニュースの本質を提供したい   「ニューズウィーク日本版」 横田 孝
2012年8月号 新聞記者は、ネットをどう使っているのか 朝日新聞社 朝日新聞社 平 和博
2012年8月号 金正男氏とのメール150通と7時間のインタビュー 東京新聞(中日新聞東京本社) 東京新聞 五味 洋治
2012年8月号 中国のメディア環境をどのように理解すればよいのか   北海道大学大学院 渡邉 浩平
2012年7月号 好評だったのは、教育、医療、資産運用に企業モノ ダイヤモンド社 『週刊ダイヤモンド』 小栗 正嗣
2012年6月号 人間力や資質を磨く雑誌に プレジデント社 プレジデント 鈴木 勝彦
2012年5月号 フジテレビ経済報道の3つの柱 フジテレビジョン フジテレビジョン 大山 泰
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