企業広報の基本

関連記事 参考文献

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月刊『経済広報』より抜粋 *敬称略 所属、役職は執筆当時のもの
掲載号
(開催日)
タイトル 掲載企業・団体名 執筆者名等
2017年10月号 ベトナム工場見学記~味の素&資生堂~ 経済成長を支える日本企業のCSR 味の素、資生堂 東京経済大学 駒橋 恵子
2017年2月号 説明責任を果たす広報活動が、りそなの伝統~ぶれない姿が従業員のマインドを変える~ りそなホールディングス りそなホールディングス 東 和浩
2017年1月号 社会と共生し世のため人のための価値を生み出す企業に 三菱商事  
2017年1月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション~企業広報調査ミッションを米国シアトルに派遣~ マイクロソフト、スターバックス、ボーイング  
2016年11月号 トップが考えるダイアローグ・マネジメントの新潮流(4)日本企業のインターナル・コミュニケーション 進化が求められる広報の役割 旭硝子、オムロン、NTTデータ、西武ホールディングス NRIみらい 柴山 慎一
2016年10月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション(4)独自の企業文化を伝承し、社員の意識醸成と組織力を強化  京セラ 京セラ 吉川 英里
2016年10月号 トップが考えるダイアローグ・マネジメントの新潮流(3)日本企業のインターナル・コミュニケーション 社員参加型の継続的な仕組みで理念を具現化 西武ホールディングス、オムロン 名古屋大学 中村 昭典
2016年9月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション(3) TOGAの活性化でエンプロイ・エンゲージメントを強化 オムロン オムロン 井垣 勉
2016年9月号 グループ広報戦略(8) グループの一体感を醸成する広報戦略 東京ガス  
2016年9月号 トップが考えるダイアローグ・マネジメントの新潮流(2) 日本企業のインターナル・コミュニケーション 経営理念浸透活動におけるトップの直接対話  旭硝子、オムロン、西武ホールデイングス、NTTデータ、伊藤忠商事、ブラザー工業、大阪ガス ソフィア 池田 勝彦
2016年8月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション(2) 社員のモチベーションを高める、グローバルなインターナルコミュニケーションとは   ウェーバー・シャンドウィック 矢野 元子
2016年8月号 トップが考えるダイアローグ・マネジメントの新潮流(1) 日本企業のインターナル・コミュニケーション トップ主導で相互交流・対話型   筑波学院大学 清水 正道
2016年7月号 グループ広報戦略(7) グループ再編と広報戦略 資生堂  
2016年6月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション~コミュニケーションが生み出す組織の透明性~   イン・タッチ・コミュニケーションズ 岩原 雅子
2016年6月号 グループ広報戦略(6)TDKのグローバルグループ広報戦略 TDK  
2016年6月号 雪印メグミルクのインナーコミュニケーションと風土改革 雪印メグミルク 雪印メグミルク 足立 晋
2016年6月号 企業PRの「明日のヒント」 vol.6 グローバル時代の新しいPRの可能性   グローコム 岡本 純子
2015年10月号 グループ広報戦略(4) 「コーポレートブランドの価値向上」を目指したグループ広報戦略 帝人グループ  
2015年9月号 グループ広報戦略(3) 世界のリーディングエアラインを目指すANAのグループ広報 ANAホールディングス  
2015年8月号 「インターナルコミュニケーション」から「インターナルマーケティング」へ ~インナーが変われば業績は上がる~ 電通 電通 竹嶋 理恵、電通 小山 雅史
2015年7月号 グループ広報戦略(2) グローバルなグループ広報を展開 住友化学  
2015年6月号 グループ広報戦略(1) CC部は「扇の要」 キッコーマングループ  
2015年5月号 グローバル広報の強化などにより業務量が増加~社内広報はイントラネットの活用が増加~    
2015年4月号 日本航空のレピュテーション向上を目指した広報活動 日本航空 日本航空 溝之上 正充
2015年3月号 仲間と共に、最善を尽くす~西武ホールディングス広報部の現場から~ 西武ホールディングス、西武鉄道 西武ホールディングス 西山 隆一郎
2015年3月号 社員は、影響力が大きいアクティビスト~米国企業のインターナルコミュニケーションを調査~ ファイザー、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ハートフォード生命、エデルマン、ウェーバー・シャンドウィック、カンファレンスボード  
2015年3月号 グループ広報研究(8) ホールディングスで各社の広報対応を集約 りそなホールディングス、りそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行  
2015年2月号 グループ広報研究(7) グループの存在感を高めるブランド戦略とインナーコミュニケーション 三菱重工業グループ  
2015年2月号 SOMPOホールディングスとしてグループブランドを強化 損保ジャパン日本興亜ホールディングス 損保ジャパン日本興亜ホールディングス 安田 雄介
2015年1月号 活発な議論と多様性を是とする姿勢でグローバルな社内コミュニケーションを展開 ダイキン工業 ダイキン工業 井上 礼之
2015年1月号 グループ広報研究(6) 現場を巻き込むインナーコミュニケーションでグループの一体感を醸成 明治ホールディングス  
2014年12月号 グループ広報研究(5) ホールディングスと事業会社が一体となった広報組織で統一感ある社内外コミュニケーションを展開 三菱ケミカルホールディングス  
2014年12月号 三井倉庫ホールディングスがスタート 三井倉庫ホールディングス  
2014年11月号 グループ広報研究(4) 一元的な情報管理でシナジーを生み出す オリックスグループ  
2014年10月号 グループ広報研究(3) ホールディングスへの権限集約でグループ間の素早い情報連携を可能に セブン&アイ・ホールディングス、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武、デニーズ・ジャパン  
2014年9月号 グループ広報研究(2) 多様性と一体感の両立を目指すグループ広報 MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス  
2014年8月号 グループ広報研究(1) JALのグループ一丸となった情報発信 JAL、日本航空  
2014年7月号 イベントを活用したインナーコミュニケーションの活性化   リンクイベントプロデュース 一色 顕
2014年7月号 CC時代のインナーコミュニケーション(6) 新たな付加価値を生み出すインターナルコミュニケーション ソニー(株) ソニー  
2014年6月号 米国企業は社員をどのように“エンゲージ”しているか   メディアアゲイン 山村 公一
2014年6月号 CC時代のインナーコミュニケーション(5) “力強い丸紅”をつくるインナーコミュニケーション 丸紅(株) 丸紅  
2014年6月号 クロスボーダーM&Aにおけるコミュニケーション戦略   CNC Japan ヨッヘン・レゲヴィー、CNC Japan 加藤 麻美
2014年5月号 誠実な情報公開への姿勢がM&Aコミュニケーションのカギ   ウィズワークス 豊田 健一
2014年5月号 CC時代のインナーコミュニケーション(4) 「明日は変えられる。」を軸に社員の行動変革を促す アステラス製薬(株) アステラス製薬  
2014年5月号 企業価値の向上に寄与することを目指して 富士フイルム 富士フイルムホールディングス 板垣 菜々
2014年4月号 “自分ゴト化”で社員の行動と企業風土を変革 亀田製菓 電通 谷 昭輝
2014年4月号 CC時代のインナーコミュニケーション(3) 本社移転と働き方変革で新たな「キリン」ブランド確立へ キリングループ キリングループ、キリン  
2014年3月号 戦略的社内コミュニケーション活動で企業競争力の強化を   産業編集センター 相山 大輔
2014年3月号 CC時代のインナーコミュニケーション(2) 社内SNS「Nexti」の活用によるセクショナリズムの打破 (株)NTTデータ NTTデータ  
2014年2月号 CC時代のインナーコミュニケーション(1) 従業員の一体感を醸成するインナーコミュニケーション カルビー(株) カルビー  
2014年2月号 キッコーマンのホームページとグループ報 キッコーマン キッコーマン 山下 弘太郎
2014年1月号 Web社報 「はあとぼいす」 朝日生命保険 朝日生命保険 木間 明子
2014年1月号 インナーブランディングを重視 ~「コーポレートブランドに関する企業アンケート」調査結果~    
2013年12月号 マスコミとの付き合い方(3) 社内取材が決め手   大阪経済大学 岡田 晃
2013年11月号 レピュテーションは"管理”から"ステークホルダーと共に育成する”時代に コダック、アップル、ダンスケ銀行、ネスレ、ソニー、レノボ アムステルダム自由大学 ユープ・コーネリセン
2013年8月号 社内コミュニケーション-グローバル化する広報の現場から(2)   関西学院大学 北村 秀実
2013年7月号 ブランド力を高める経営とは~田中洋・中央大学教授に聞く~   中央大学ビジネススクール 田中 洋
2013年7月号 社内コミュニケーション-グローバル化する広報の現場から(1)   関西学院大学 北村 秀実
2013年7月号 CC時代のブランド戦略(2) 「宅急便」を超えるブランド構築に向けて ヤマトホールディングス  
2013年6月号 緊急時の情報行動は平時の組織文化の反映である~東日本大震災における企業のクライシス対応~ NTT、ベネッセ、パナソニック、ヤマト運輸、味の素、アサヒビール、キッコーマン、テトラパック 東京経済大学 駒橋 恵子
2013年5月号 ブランドを基軸とした経営へ キリン キリン 藤原 哲也
2013年4月号 経済広報センター調査に見る 1980年以降の広報活動の変遷    
2013年1月号 帝人グループの広報戦略とその実践-コーポレートブランド価値の向上を目指して- 帝人 帝人 宇佐美 吉人
2012年6月号 企業活動におけるコミュニケーションの重要性   IABC エイドリアン・クロプリー
2012年4月号 ソーシャルメディアを活用している企業は33.8% ~大震災を機に高まる危機管理の重要性~    
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