プラザBLOG 経済広報センターのスタッフが、センターの活動や会合、日々の広報のトピックスをお伝えします!

明けましておめでとうございます

 更新が滞っており申し訳ございません。
 お正月に頂いた年賀状の中には、企業広報に長年携わり定年退職された方からのものも何枚かありまして、「コーポレート・コミュニケーションの姿というものが、未だ見えてきません」と締めくくるものもありました。お猿さんや赤ちゃんの写真にあふれた年賀状にヘラヘラしていた自分の顔が少し緊張した感覚がありました。渦中にある芸能人の方の記者会見を見て、手法などを考察することも、緩みきった気分を少し引き締めてくれました。
 広報、コーポレート・コミュニケーションの実務には、確固たる理論やノウハウ、スキルが存在し、それらを体系立てて学ぶことも必要ですし、人の熱意や誠実さといったものがそれらを凌ぐとも言われます。引き続き修行を積んでいきたいと思います。本年もご指導よろしくお願いします。

 

pagetop