プラザBLOG 経済広報センターのスタッフが、センターの活動や会合、日々の広報のトピックスをお伝えします!

「教員の民間企業研修レポート2015」を発行!!

  1月20日、「教員の民間企業研修レポート2015」を発行しました。本研修は、夏休み期間を
 利用して、学校の先生に民間企業で研修を受けていただくもので、1983年から実施しており、
 今年度で33年目になります。研修レポートについても、研修実施後に毎年発行しており、今
 回からは新たに「企業と教員の相互メッセージ」のページを設けました。このページでは、
 「研修は、今後の仕事に対する姿勢において、大切なものを強く思い出させてもらえるもの
 でした」といった先生から企業への感謝の思いや「研修を通じて、子どもたちを大切に思い、
 より良い教育をしたいという皆さんの熱意が伝わってきました。どうかその情熱をもち続け
 て子どもたちを育ててください」といった企業から先生への期待を込めた熱いメッセージが
 掲載されています。
  私は、研修レポートの作成にあたり、様々な企業・教育委員会の担当者や先生などの研修
 関係者の方と連絡を取らせていただく中で、研修を活用した授業を通して未来を担う子ども
 たちに企業の思いなどが伝わっていること、今年度の研修に課題を感じ、来年度の研修がよ
 り良いものになるよう動き出していることなどを感じ、あらためて本研修の意義を感じるこ
 とができました。
  ぜひ研修関係者の思いの詰まった研修レポートをご覧ください!!
 
  ⇒教員の民間企業研修
   http://www.kkc.or.jp/education/kyouin/index.html
  ⇒企業と教員の相互メッセージ
   http://www.kkc.or.jp/education/kyouin/2015/elements/massage.pdf

 

pagetop