企業の教育支援ガイド詳細ページ
出前授業
  • 前の画面へ
  • 企業の教育支援ガイドトップ
明治食育セミナー
(株)明治
業種:食料品
元気に遊び、元気に学ぶ子供達を支えるのは日々の食事による生活のリズムと、栄養バランスの工夫です。
私たちは、自然がくれた恵み「乳」や食材を通して楽しく食を学ぶ「明治食育セミナー」をご用意しています。
ナルホドと思えるお話と、あっと驚く楽しい実験をお好みで組み合わせていただけるプログラムです。ぜひご活用ください。
●対象学年
小学校(低学年、高学年)、中学生
●費用
無料
●申込方法
余裕を持って、開催ご希望日の一ヶ月以上前までにお申し込みください。
●所要時間
90分(みるく教室 約45分+乳の不思議 約45分)
●人数
1クラス以上の生徒(約25名〜)
●準備
「乳の不思議」やオプションクッキングのみ家庭科室などが必要です。
●対象地域
全国主要都市
●備考
お問い合わせ先
◆北海道 TEL:011-831-2133
◆東北 TEL:022-771-8061
◆関東・甲信 TEL:03-5625-8503
◆東海・北陸 TEL:052-851-3939
◆関西 TEL:06-6881-5326
◆中国・ 四国 TEL:082-263-7248
◆九州 TEL:092-738-2236
※お問合せ先住所等詳細は、プログラムURLの専用ページをご覧ください。
【連絡先】
(株)明治
電話番号:03-5653-0300
FAX番号:03-5653-0400
プログラムURL:http://www.meiji-shokuiku.jp:80/events/seminar/
会社URL:http://www.meiji.co.jp/
●内容
次の〔A.みるく館〕と〔B.乳の不思議〕の中から夫々1つを選択し、A+Bのセットとが基本となります。

【A なるほどがいっぱい!みるく館】(約45分)

*スライドやパネルを使用して楽しく説明します。5つのテーマのうちから、1つまたは複数を選んでいただきます。

(1)乳牛について学ぼう
 乳牛の種類や体のしくみ、えさや生乳の話など、知らなかった乳牛のヒミツがわかります。乳牛が育つ牧場の様子や酪農家の仕事についてもご紹介します。

(2)牛乳について知ろう
 安全でおいしい牛乳を作るためには、さまざまな工夫がされています。牛乳以外にも、牛乳を加工した飲み物や食べ物である乳製品についてもご紹介します。

(3)牛乳で元気&キレイ!
 牛乳は、カルシウムやたんぱく質など成長期の子供の体に欠かせない栄養素をたくさん含んでいます。これを知ると、牛乳のすごさをきっと再発見できるはず!

(4)骨って大切!
 普段は意識することのない骨ですが、体でどんな役割をしているか知っていますか?子供のうちにカルシウムをしっかり摂ることの大切さが理解できます。

(5)朝ごはんのミラクルパワー
 早く起きて朝ごはんを食べると、勉強や運動の上達にもつながります。その理由を具体的な生活習慣を例にあげてわかりやすく紹介します。


【B みんなで実験!乳の不思議】(約45分)

*乳のさまざまな変化はとっても奥が深いもの。大人でも充分に楽しめる、知ると楽しい3コースです。

(1) 生クリームからバターをつく
 生クリームを振って振って、バターをつくります。衝撃で乳脂肪が変化し水分と分離するところは大人もハマる楽しさです。

(2)牛乳からカッテージチーズをつくる
 牛乳にお酢を加えると、さわやかな酸味のカッテージチーズに変身してしまいます。たんぱく質の変化の仕組みを楽しく理解できます。

(3)ヨーグルトから、フレッシュチーズをつくる
 ヨーグルトから乳清を取り除くと、なめらかでトロリとしたチーズに変わっていきます。お料理のコツに、大人もびっくりのウラ技です。
pagetop