企業の教育支援ガイド詳細ページ
出前授業
  • 前の画面へ
  • 企業の教育支援ガイドトップ
講師派遣
一般社団法人日本損害保険協会
業種:証券・商品先物/保険
高校生以上を対象に、自転車の事故などの交通事故といった身の回りのリスクや損害保険に関する講演を行っています。
●対象学年
高校生、大学生、一般消費者
●費用
無料
※講師の講演料・交通費はすべて当協会で負担します。
●申込方法
ウェブサイトより申し込み
※希望開催日の1カ月前までに、お申し込みください。
※講師手配の都合や、講演内容によっては、希望どおりお引受けできない場合があります。
※講師が決まり次第ご連絡します。また、講演の2週間前に文書で、派遣内容を改めてご通知します。
●所要時間
50分
●人数
人数:原則として学年単位
教材の提供部数:上限は生徒数および教員分まで
※学校でのお申込みについては、原則として学年単位でお願いいたします。
※高校生や大学生、一般消費者を対象とする講演会では、原則として20名以上での申込をお願いいたします。
●教材
パワーポイントのレジュメ、当協会作成の教材(「知っていますか?自転車の事故」等)
●準備
会場(使用料を含みます)は、主催者側でお手配ください。
使用する資料は事前に送付しますが、レジュメについては必要部数をコピーの上、ご用意ください。
●対象地域
全国
●備考
・教育のICT化、新型コロナウイルス感染症の影響に対応し、「交通事故とその責任」、「自転車を取り巻くリスクとその責任」をテーマにした講演の動画教材を作成しました。高校の授業の中で活用いただけるほか、生徒の自学習用としても活用いただけます。
【連絡先】
日本損害保険協会 業務企画部啓発・教育グループ
電話番号:03-3255-1215
MAIL:consumer@sonpo.or.jp
受付時間:9:00〜17:00
プログラムURL:https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/action/koushi/index.html
会社URL:https://www.sonpo.or.jp/
●内容
◆損害保険の基礎
身近な損害保険の種類や仕組みについて、分かりやすくお話します。

◆自転車を取り巻くリスクとその責任
近時、社会問題化している自転車事故、特に加害事故をテーマに取り上げ、高校生の誰もが巻き込まれかねない自転車事故に関し、発生状況、よくある事故のパターン、運転ルール、加害事故で問われる責任や備えとしての損害保険について分かりやすくお話します。

◆交通事故とその責任
交通事故を起こしてしまった場合の責任や解決の手立て、経済的な備えとなる自動車保険について分かりやすくお話します。また、併せて自転車での加害事故例や、自転車事故の防止策、自転車の保険についても解説します。
pagetop