企業の教育支援ガイド詳細ページ
出前授業
  • 前の画面へ
  • 企業の教育支援ガイドトップ
やりくりーぜちゃんとまちづくり
(株)日建設計
業種:その他
■エコ絵本「やりくりーぜちゃんと地球のまちづくり」を活用して、わたしたちが暮らす『まち』をとりまく様々な課題とその解決策を学ぶ。
■ 学んだことを活かして、「やりくり」のある、夢あふれる『まち』を自分たちで話し合いながら描いてみる。
●対象学年
中学生
●費用
無料
●申込方法
電話 または メールで申し込み
●所要時間
90分から
●人数
5名以上 40名まで
●準備
プロジェクター(あれば)
●対象地域
東京
●備考

■日建設計東京ビルでの開催の場合
開催:平日
場所(交通):JR水道橋駅またはメトロ九段下駅から徒歩5分
駐車場有、車椅子対応トイレ有
【連絡先】
日建設計総合研究所 調査・広報室
電話番号:03-5259-6080
FAX番号:03-5259-0180
受付時間:9:10〜18:10
住所:〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-7-1 ミツワ小川町ビル3階
プログラムURL:http://www.nikken-ri.com/yarikuri.html
URL:http://www.nikken-ri.com/yarikuri.html
会社URL:http://www.nikken.jp/ja
●内容
■ 『やりくりーぜちゃんと地球のまちづくり』は、わたしたちの専門分野を生かした地球温暖化に対する具体的で有効なアイデアや取り組みが学べる、中学生向けエコ絵本です。

■プログラムでは、絵本の内容を紹介しながら、「まち」とは何か、そこにはどのような問題・課題があるか、わたしたちが快適に暮らしていくためにはどのような「やりくり(=工夫)」が考えらえるかをみんなで話し合います。

■さらには、話し合ったことを活かし、ワークショップ形式で、「やりくり」のある夢あふれる『まち』を実際に描いて、発表します。
pagetop