企業の教育支援ガイド詳細ページ
教材提供 / その他
  • 前の画面へ
  • 企業の教育支援ガイドトップ
「社会における企業の役割と責任」保険会社って何をしているの?
一般社団法人生命保険協会
業種:証券・商品先物/保険
中学校社会科(公民的分野)の「社会における企業の役割と責任」の単元において、企業の一例として保険会社について学ぶ中で、保険の役割等を学べる教材です(50分授業で完結)。中学校の教師や文部科学省・厚生労働省のご意見を伺いながら作成しました。
●対象学年
中学生
●費用
無料
●申込方法
ホームページ(http://www.seiho.or.jp/edu/)より無償で自由にダウンロードして利用
【連絡先】
企画部企画G
電話番号:03-3286-2693
FAX番号:03-3201-6713
MAIL:education@seiho.or.jp
受付時間:9:00-17:00
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1新国際ビル3階
プログラムURL:http://www.seiho.or.jp/edu/
会社URL:http://www.seiho.or.jp/
●内容
■少子高齢化が急速に進む中で社会保障制度を維持するためには自助・共助・公助の最適な組み合わせが必要であり、次世代を担う子供たちに、自助努力での将来への備えの重要性を認識してもらいたいとの思いから作成した教材です。
■中学校社会科(公民的分野)の「私たちの経済」の「社会における企業の役割と責任」の単元において、企業の一例として保険会社について学ぶ中で、保険の役割等を学ぶことができます。
■A4片面4枚のワークシートから構成され、50分授業で完結することができます。
■教材活用マニュアル(教師用手引き)において、授業での発問例や授業展開例を確認できます。
pagetop