書名 |
著者名 |
出版社 |
出版年 |
社史・周年史が会社を変える!企業の未来を戦略的に設計する秘訣 |
大塚 葉 |
日経BPコンサルティング |
2017 |
実践!プレスリリース道場 今すぐ使えるテクニック満載 |
井上岳久 |
宣伝会議 |
2016 |
手紙を書いてマスコミにPRする方法 |
坂本宗之祐 |
自由国民社 |
2016 |
新聞に必ず取材されて記事になるたった1つの方法 |
荒川岳志 |
太陽出版 |
2015 |
企業イメージを劇的にアップさせる新しい広報ツールの作り方、考え方。 |
シータス&ゼネラルプレス 監修、フレア 編 |
エムディエヌコーポレーション |
2014 |
マスコミが取材したくなる!「プレスリリース」の法則 |
足立早恵子 |
中央経済社 |
2013 |
広報誌が語る企業像 |
三島万里 |
日本評論社 |
2008 |
次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの |
湯川鶴章 |
ソフトバンク クリエイティブ |
2008 |
メセナマネジメント 戦略的社会貢献のすすめ |
企業メセナ協議会 編 |
ダイヤモンド社 |
2003 |
広報・雑誌づくりのらくらく編集術 新訂版 |
西村良平 |
日本エディタースクール出版部 |
2003 |
新訂 企業博物館事典 |
日外アソシエーツ編集部 編 |
日外アソシエーツ |
2003 |
おススメ博物館 |
小泉成氏 |
文藝春秋 |
2002 |
広報紙・社内報のつくり方 |
丸山尚、古賀弘幸 |
中央経済社 |
2001 |
21世紀型広報施設-その役割と展望 日本広報学会「地域社会における体験型広報研究会」報告書 |
日本広報学会 編 |
日本広報学会 |
2000 |
THE ミレニアム&周年事業 21世紀記念事業を立案するための事例大全 ELNET記事セレクション |
エレクトロニック・ライブラリー 編 |
エレクトロニック・ライブラリー |
2000 |
なぜ、企業はメセナをするのか? 企業とパートナーを組みたいあなたへ |
- |
企業メセナ協議会 |
2000 |
メセナ白書 2000 |
企業メセナ協議会 編 |
ダイヤモンド社 |
2000 |
親子で遊ぼう!! おもしろ博物館 首都圏版 |
ゼンリン道路地図製作部東京編集室 編 |
ゼンリン |
2000 |
メセナ白書 1999 |
企業メセナ協議会 編 |
ダイヤモンド社 |
1999 |
東京で見る!学ぶ!企業施設ガイドブック1999 |
- |
東京商工会議所 |
1999 |
はじめての広報誌・社内報編集マニュアル |
藤江俊彦 |
同友館 |
1998 |
メセナ白書 1998 |
企業メセナ協議会 編 |
ダイヤモンド社 |
1998 |
企業ミュージアム |
亀田訓生 |
ピーエーエヌ |
1998 |
メセナ白書 1997 |
企業メセナ協議会 編 |
ダイヤモンド社 |
1997 |
企業博物館事典 |
日外アソシエーツ編集部 編 |
日外アソシエーツ |
1997 |
ミュージアム・マネージメント 博物館運営の方法と実践 |
大堀哲 編、小林達雄 編、端信行 編、諸岡博熊 |
東京堂出版 |
1996 |
メセナ白書 1996 |
企業メセナ協議会 編 |
ダイヤモンド社 |
1996 |
続・美術館・博物館は「いま」 機構・運営の理想と現実 |
湯本豪一 |
日外アソシエーツ |
1996 |
あなたの街のユニークテーマ館 |
日本博物館協会 編 |
大蔵省印刷局 |
1995 |
メセナ白書 1995 |
企業メセナ協議会 編 |
ダイヤモンド社 |
1995 |
企業の文化貢献を担う企業博物館 |
企業史料協議会 編 |
企業史料協議会 |
1995 |
企業博物館 ミュージアム・マネジメント |
諸岡博熊 |
東京堂出版 |
1995 |
広報・雑誌づくりのらくらく編集術 |
西村良平 |
日本エディタースクール出版部 |
1995 |
海外企業博物館サマリー集 |
- |
経済広報センター |
1995 |
メセナ白書 1994 |
企業メセナ協議会 編 |
ダイヤモンド社 |
1994 |
ユニ映像年鑑 1995 |
ユニ通信社 編 |
ユニ通信社 |
1994 |
企業博物館戦略の研究 |
星合重男 |
- |
1994 |
文化 レジャー イベント最新ガイド1500 |
- |
朝日新聞社 |
1994 |
日本の産業遺産300選 2 電力・精密・産業機械 |
産業考古学会 編、内田星美、金子六郎 |
同文舘 |
1994 |
日本の産業遺産300選 3 繊維・鉄道・自動車 |
産業考古学会 編、内田星美、金子六郎 |
同文舘 |
1994 |
最新 関西ミュージアムガイド |
創元社編集部 編 |
創元社 |
1994 |
「周年事業」の進め方ガイドブック |
近江哲史 |
日刊工業新聞社 |
1993 |
ミュージアムマネージメント 産業文化施設の運営 |
諸岡博熊 |
創元社 |
1993 |
メセナ白書 1993 |
企業メセナ協議会 編 |
ダイヤモンド社 |
1993 |
日本の産業遺産300選 1 農林水産・鉱山・石炭 |
産業考古学会 編、内田星美、金子六郎 |
同文舘 |
1993 |
企業出版の研究 不況時の文化戦略 |
高雄宏政 |
プレス出版 |
1992 |
企業文化を考える |
企業史料協議会 編 |
企業史料協議会 |
1992 |
ANNIVERSARY DATA 300 |
- |
インタークロス研究所 |
1991 |
メセナ用語集 企業と文化に役立つキーワード |
京都府東京経済情報センター 編 |
京都府東京経済情報センター |
1991 |
メセナ用語集 改訂版 企業と文化に役立つキーワード |
京都府東京経済情報センター 編 |
京都府東京経済情報センター |
1991 |
メセナ白書 ’91 |
企業メセナ協議会 編 |
企業メセナ協議会 |
1991 |
メセナ白書 ’92 |
企業メセナ協議会 編 |
企業メセナ協議会 |
1991 |
ヨーロッパのメセナ |
欧州評議会 編、フランス文化コミュニケーション省 編 |
企業メセナ協議会 |
1991 |
企業と文化の対話 メセナとは何か |
佐々木晃彦 編 |
東海大学出版会 |
1991 |
企業の国際文化交流活動の推進 |
経済団体連合会 編、経済広報センター 編 |
経済団体連合会 |
1990 |
企業の文化事業戦略の現状と展望 経営戦略としての文化事業活動 |
矢野経済研究所 編 |
矢野経済研究所 |
1990 |
企業の文化活動に関する調査 |
大阪商工会議所 編 |
大阪商工会議所 |
1990 |
企業は文化のパトロンとなり得るか |
福原義春 |
求龍堂 |
1990 |
英文ニューズレター編集マニュアル 効果的な海外広報誌の作り方 |
MARK BEACH、松岡紀雄 訳、森英明 訳 |
ジャパンタイムズ |
1990 |
近畿の産業博物館 |
産業記念物調査研究会 編 |
阿吽社 |
1990 |
企業博物館時代 |
諸岡博熊 |
創元社 |
1989 |
企業文化 |
電通PRセンター広報部 編 |
電通PRセンター |
1989 |
会社史編纂の事例研究 |
企業史料協議会 |
企業史料協議会 |
1989 |
にっぽん全国企業博物館 |
いのせんと舎 編 |
毎日新聞社 |
1988 |
新しい企業文化の創造をめざして |
東京商工会議所広報委員会 |
東京商工会議所広報委員会 |
1988 |
企業の文化活動に関する調査報告書 |
東京都生活文化局コミュニティ文化部 |
東京都生活文化局 |
1987 |
全国企業博物館ガイド |
講談社 編 |
講談社 |
1987 |
産業遺産の保存と企業博物館 |
企業史料協議会 |
企業史料協議会 |
1987 |
「企業と文化-企業の文化活動」 |
- |
経済広報センター |
1986 |
企業博物館と広報 |
サンケイマーケティング 編 |
サンケイ新聞 |
1985 |
企業における文化活動の事例 企業と地域社会とのかかわり |
大阪商工会議所 編 |
大阪商工会議所 |
1984 |
日本の企業博物館 |
小柳功 |
電通 |
1984 |
企業の文化活動 |
サンケイマーケティング 編 |
サンケイ新聞 |
1983 |
企業の文化活動に関する調査報告書 |
大阪商工会議所 編 |
大阪商工会議所 |
1983 |
企業のPR誌 |
サンケイマーケティング 編 |
サンケイ新聞 |
1982 |
企業の文化戦略 |
瀬沼克彰 |
学文社 |
1982 |
企業ジャーナリズム メディアづくりの美学 |
藤坂泰介 |
博進堂印刷センター |
1982 |
海外広報の時代-英文出版の手引き- |
松岡紀雄 |
経済広報センター |
1982 |
PR誌ハンドブック |
池田喜作 |
視覚デザイン研究所 |
1981 |
都市・企業の周年記念事業企画事例集 |
綜合ユニコム 編 |
綜合ユニコム |
1981 |
企業の図書出版活動 |
サンケイマーケティング 編 |
サンケイ新聞年鑑局 |
1980 |
産業施設の開放(オープンハウス)に関する調査研究 |
日本科学技術振興財団 |
日本科学技術振興財団 |
1980 |
PR誌と社内報 新版 |
池田喜作 |
ダイヤモンド社 |
1975 |