講演会・シンポジウムほか
企業広報講演会「SNSが企業に与える影響―2020年とその先のデジタル化を考える」 | |||||||
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日時 |
2020年1月28日(火) 10:00~12:00 |
場所 | 大手町サンケイプラザ | ||||
対象 | 広報担当者(会員企業・団体限定) | ||||||
講 師:半田 薫子 エデルマン・ジャパン アカウント・スーパーバイザー |
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半田氏は、SNSが抱える課題として①信頼の低下②Z世代(10歳-25歳の若者世代)の台頭、を挙げた。グローバル規模ではディープフェイク動画などをはじめフェイクニュースが蔓延し、様々なメディアの中でもソーシャルメディアへの信頼度が最も低いとした。また、日本でも同じことがいえると指摘した。さらに、世界人口の32%を占めるZ世代の特性を示すとともに、彼らにリーチするために企業は「能力」と「倫理観」を持って訴求しなければならないと説明した。 山下氏は、エバンジェリストや役員によるSNS発信の重要性を述べ、具体的な事例を紹介した。また、世界の関心が「企業による社会的問題への取組み」にも集まっているということやデジタル化が今後どのような未来をもたらすかということについても言及した。参加者は94名。 |
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海外広報講演会 「アクティビスト対応を踏まえた海外コミュニケーションのあり方」 | |||||||
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日時 |
2019年12月16日(月) 14:00~15:30 |
場所 | 経団連会館 | ||||
対象 | 会員企業・団体 | ||||||
講 師:ヨッヘン・レゲヴィー Kekst CNC アジア地域代表/日本最高責任者 大谷 みな子 Kekst CNC シニアコンサルタント |
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企業広報講演会「CCOが果たすべきコミュニケーション変革と企業価値増大」 | |||||||
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日時 |
2019年12月6日(金) 14:00~15:30 |
場所 | KDDIホール | ||||
対象 | 広報担当者(会員企業・団体限定) | ||||||
講 師:ジョン・イワタ IBMコーポレーション 前上席副社長兼最高ブランド責任者 |
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イワタ氏は、IBM在職中も含めて20年以上、ページソサエティ協会と呼ばれる、コミュニケーション分野・マーケティング分野のエグゼクティブ向けの世界有数の専門協会の調査にも携わっている。同氏は、その調査結果に基づいて、「企業は常に変革している」「ステークホルダーが期待する対象の変化」「投資家の視点の変化」「ビッグデータの台頭」「Deep Fakeの出現」という5つのトレンドを概説した。そして、そのような変化の中で、CCO(チーフ・コミュニケーションズ・オフィサー)が企業に新しく築き上げていくべき4つの領域(「企業ブランド」「企業風土」「社会的価値」「CommTech」)について、それぞれを段階的に説明し、「我々は、新たなスキルを構築し、今いる快適な場所から抜け出さなければならない」と締めくくった。参加者は54名。 |
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企業広報講演会「エデルマン・トラストバロメーター ~20年にわたる信頼の変遷から見たコミュニケーションの変化~」 | |||||||
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日時 |
2019年11月25日(月) 14:00~15:30 |
場所 | 経団連会館 | ||||
対象 | 広報担当者(会員企業・団体限定) | ||||||
講 師:リチャード・エデルマン エデルマン最高経営責任者 |
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世界最大のPR会社であるエデルマン(Edelman)のCEOが来日する機会を捉え、同社が過去20年間にわたり実施してきた信頼度調査「エデルマン・トラストバロメーター」(以下、同調査)から得た知見を、同CEOに講演いただいた。 |
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「効果的な海外広報のあり方」(実践編)に関する講演会 | |||||||
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日時 |
2019年4月24日(水) 10:00~11:30 |
場所 | 経団連会館 | ||||
対象 | 広報担当者(会員企業・団体限定) | ||||||
講 演:「効果的な海外広報のあり方」(実践編) 杉田 敏 NHKラジオ「実践ビジネス英語」講師/昭和女子大学客員教授 パネルディスカッションおよび質疑応答 モデレータ:杉田 敏 NHKラジオ「実践ビジネス英語」講師/昭和女子大学客員教授 パネリスト: 宮川 圭介 東京海上日動火災保険 広報部広告宣伝グループ課長 久保田 幸子 大日本印刷 コーポレートコミュニケーション本部広報室 |
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