出版・刊行物

カートを見る
  • 定期刊行物
  • 調査報告書
  • 広報関係出版物
  • パンフレット
  • その他出版・刊行物
規制改革・道州制
2009年11月刊
A5判 36ページ
発 行 : 国内広報部
価 格 : 無料
漫画冊子『やっぱりいいね!道州制』

国民により身近に道州制を感じてもらい、今後の議論の土台としてもらうことを目的に、道州制に関する漫画冊子『やっぱりいいね!道州制』を発行した。
導入部分で「道州制って何?」と題し、道州制の意義について解説、それを受け4コマ漫画形式で「どうしていいの?道州制」として、教育・防災など10の テーマについて解説。最後に「だれのための道州制?」として、少子高齢化などの現状と道州制実現に向けての国民一人ひとりの意識変革の重要性について説い ている。


本文はこちら (デジタルパンフレット形式)

その他

2015年3月刊
A4判 12ページ
発 行::国内広報部
価 格::無料

Toward the Creation of a More Affluent and Vibrant Japan- Innovation & Globalization-(Outline)

経団連は2015年1月1日、「『豊かで活力ある日本』の再生」と題する新しいビジョンを発表した。ビジョンでは15年後の2030年を展望し、日本が目指すべき国家像と、それを実現するための政策課題を挙げている。
その概要(Outline)の英語版として、2015年3月に本パンフレットを発行した。
※経団連ビジョン「『豊かで活力ある日本』の再生

本文はこちらPDF(PDFファイル:2.2MB)

2013年8月刊
A4判 8ページ
発 行:国内広報部
価 格:無料

誰もが安心して暮らせる社会を取り戻す 社会保障制度改革について

「年金」「医療」「介護」「子育て支援」からなる社会保障制度。少子高齢化により増え続ける医療費と介護費によって、社会保険料の負担はさらに増加していくと見込まれており、その持続可能性が危ぶまれている。一刻も早く、社会保障給付の一層の効率化・重点化や、現役世代中心の負担構造の大胆な見直しを行い、社会保障制度の再構築を実現する必要がある。
本パンフレットは、社会保障制度改革の必要性を、図やイラストによりわかりやすく説明したものである。

本文はこちらPDF(PDFファイル:2.6MB)

2012年4月刊
2012年7月(第2版)刊
2013年1月(第3版)刊
2013年6月(第4版)刊
A4判  16ページ
発 行:国内広報部
価 格:無料

本当にわかるTPP~世界とともに生きていくために~

わが国は現在、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加に向けた協議を各国と進めており、すでに幾つかの国々からは、参加支持の表明がなされている。
TPP参加の是非については、各方面より様々な意見が出されているが、経済広報センターとしても、参加に向けた理解促進を図るため、経団連と協力して、パンフレットを作成した。
TPP参加について分かりやすく解説するとともに、様々な疑問や不安についてQ&A形式でまとめている。

本文はこちらPDF(PDFファイル:7.8MB)

2010年4月刊
A5判 28ページ
発 行:国内広報部
価 格:無料

企業ってなんだろう?-社会における企業の役割―

近年、社会や経済を取り巻く環境が大きく変化する中、企業や産業界が果たす役割もますます重要になってきている。そこで、経済広報センターは、企業の意義や企業に期待される役割、今後の課題などについて改めて考え、企業活動に対する社会の理解を深めていただくための漫画冊子を発行した。
 ストーリーは、大学のゼミが舞台。企業出身の大澤教授が生徒たちに「企業の役割とは何か」を問いかけ、生徒の答えを引出しながら解説している。企業の生み出す付加価値や納税、雇用など、企業が果たすべき本来的な役割を様々なデータを交えて解説しているほか、少子高齢化や環境、グローバル化への対応など、今後の企業に求められる課題についても描いている。

本文はこちら (デジタルパンフレット形式)

pagetop