- 第13回 生活者の“企業観”に関する調査報告書 (PDFファイル:2MB)
第13回 生活者の“企業観”に関するアンケート
~企業への信頼度は48%前回より9ポイント増、
否定的評価を33ポイント上回る~
(1)企業に対する信頼度は「信頼できる(信頼できる/ある程度)」が48%
昨年度(2008年度)の同評価は39%で、この1年間で9ポイント増加した。
なお、「信頼できない(信頼できない/あまり)」は15%で、その差は33ポイント。
(2)この10年間で企業活動に対する「関心が高まった(高まった/ある程度)」は8割
(3)この10年間で企業の役割や責任に「変化があった(大きな/ある程度)」は86%
(4)この10年間で特に重要度が増したと考える企業の役割や責任は、「省資源・省エネや環境保護などに取り組む」が最も高く59%
(5)この10年間、役割や責任を「果たしてきた(果たしてきた/ある程度)」は6割
この10年間を振り返り、企業は役割や責任を果たしてきたかとの問いに対しては、 6割が企業の達成度合いに対して肯定的な評価をしている。
内容 | 社会が企業をどのように見ているかを調査するため、1997年より毎年1回実施している。 |
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期間 | 2009年12月10日~12月21日 |
方法 | インターネットによる回答選択方式および自由記述方式 |
対象 | 財団法人経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員3,111人 *「社会広聴活動」 広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。 主な活動は (1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査 (2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。 |
有効回答数 | 2,044人(有効回答率:65.7%) *内訳:男性878人(43.0%)、女性1,166人(57.0%) |
質問項目 | 1.企業に対する認識 2.企業に対する信頼度 3.企業が信頼を勝ち得るための重要事項 4.この1年で特に信頼感が高まった企業とその理由 5.この10年における企業の役割や責任の変化 6.この10年で特に重要度が増した企業の役割や責任 7.企業の役割や責任の達成度 8.この10年で企業活動への関心は高まったか 9.企業に対して抱いている印象 10.企業を評価する際の情報源 11.情報発信者の信用度 12.企業の発行する報告書を読んだことがあるか 13.報告書を読んで、企業に対する印象や信頼感がどう変わったか |