社会広聴アンケート

インターネット・SNS利用に関するアンケート

企業が運営するソーシャルメディアの発信情報に反応は3割
 

◆インターネットの利用時間は、4時間以上が昨年比2倍に増加
◆インターネットの利用端末で、スマートフォンでの利用が増加
◆ソーシャルメディアの利用は、「LINE」がトップ、5割を超える
◆ソーシャルメディアの利用目的は「家族や友人・知人とのコミュニケーションや情報共有」が63%
◇企業が運営するソーシャルメディアに関心を持っている人が5割強
◇企業のソーシャルメディアから75%が情報を取得
 3割が企業の発信した情報に何らかの反応(「いいね!」や「シェア」)をしている
◇企業が運営するウェブサイト、ソーシャルメディアで最も強化してほしい情報は「商品、サービスの内容や関連情報」

 

調査概要
内容

社会広聴活動の一環として定期的に行っている「アンケート」で、今回は「インターネット・SNS利用」をテーマに調査しました。

期間 2017年9月7日~2017年9月19日
方法 インターネットによる回答選択方式および自由記述方式
対象 経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員2,848人

*「社会広聴活動」
広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会
などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 1,586人(有効回答率:55.7%)
*内訳:男性697人(43.9%)、女性889人(56.1%)
質問項目 1.インターネットの平均的な1日の利用時間
2.利用している端末機器
3.ソーシャルメディア
(1) 利用しているメディア
(2) 利用目的
4.企業のウェブサイト
(1) 閲覧内容
(2) 強化してほしい情報
(3) 閲覧の際に重視する点
5.企業が運営するソーシャルメディア
(1) 関心度
(2) 発信情報への反応状況
(3) 反応した情報
(4) 発信を強化してほしい情報
(5) 登録企業数
お問い合わせ先
経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
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