社会広聴アンケート

インターネット利用に関するアンケート


(1)インターネット利用時間は、仕事(業務)、学業では「2時間以上」(22%)、個人目的では「30分~1時間未満」(28%)が最も多い
(2)「ほぼ毎日」メールを送受信するとの回答で、「携帯電話」利用が53%、「パソコン」利用が72%
(3)「商品・サービスの内容(価格含む)」をインターネットを利用して収集する人は84%
調査概要
内容 社会広聴活動の一環として定期的に行っている「アンケート」で、今回は「インターネット利用」をテーマに調査しました。
期間 2007年11月1日~11月13日
方法 インターネットによる回答選択方式および自由記述方式
対象 財団法人経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員3,000名

*「社会広聴活動」
広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会
などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 2,068名(有効回答率:68.9%)
*内訳:男性882名(42.6%)、女性1,186名(57.4%)
質問項目 1.インターネットの平均的な1日の利用時間
2.インターネットの利用状況の変化
3.目的別インターネット利用状況・利用意向
4.目的別企業情報収集とその理由
お問い合わせ先
(財)経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
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