- 「第10回 生活者の“企業観”に関する調査報告書」 (PDFファイル:2.1MB)
第10回 生活者の“企業観”に関するアンケート
~企業倫理の確立には経営者の役割が重要~
内容 | 社会が企業をどのように見ているかを調査するため、1997年より毎年1回実施している。 |
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期間 | 2006年11月13日~11月27日 |
方法 | 郵送またはインターネットによる回答選択方式および自由記述方式 |
対象 | 全国の「社会広聴会員」 5,055名 *「社会広聴活動」 広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。 主な活動は (1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査 (2)アンケートで扱ったテーマに関しての有識者による講演及び有識者と会員との意見交換会 (3)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会 などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。 |
有効回答数 | 3,999名(有効回答率:79.1%) *内訳:男性1,574名(39.4%)、女性2,425名(60.6%) |
質問項目 | 1.企業に対する認識 2.企業に対する信頼感の変化 3.企業が信頼を勝ち得るための重要事項 4.企業が重視すべき関係者 5.商品やサービスを購入する際に重視する内容 6.企業不祥事の原因 7.企業不祥事の防止策 8.企業の発行する報告書を読んだことがあるか 9.企業の発行する報告書を読んだ印象 自由記述 ―企業の社会的信頼の維持・向上に関する意見・感想― |