社会広聴アンケート

第11回 生活者の“企業観”に関するアンケート


(1)生活者の企業活動に対する信頼度(感)は「信頼できる(十分/ある程度)」が26%、「信頼できない(あまり/信頼できない)」が34%
(2)この一年間での企業に対する信頼度は、「低くなった」が46%、1997年の調査開始以来、最大の下げ幅
(3) 「企業のお客様相談窓口(電話・ホームページなど)に連絡する」が81%

調査概要
内容 社会広聴活動の一環として定期的に行っている「アンケート」で、今回は「地域の活性化と観光」をテーマに調査しました。
期間 2008年1月16日~1月27日
方法 インターネットによる回答選択方式および自由記述方式
対象 財団法人経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員 3,012名

*「社会広聴活動」
広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会
などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 2,055名(有効回答率:68.2%)
*内訳:男性874名(42.5%)、女性1,181名(57.5%)
質問項目 1.企業に対する認識
2.企業に対する信頼度
3.企業に対する信頼度の変化
4.企業が信頼を勝ち得るための重要事項
5.企業が重視すべき関係者
6.商品やサービスを購入する際に重視する内容
7.購入した商品やサービスに問題があると感じたときに取る行動
8.企業のお客様窓口への連絡経験
9.企業が行う不祥事記者会見
10.企業不祥事に関するマスコミ報道
11.企業不祥事の原因
12.企業不祥事の防止策
お問い合わせ先
(財)経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
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