- 「第7回生活者の”企業観”に関するアンケート結果報告書」 (PDFファイル:220.1KB)
第7回 生活者の“企業観”に関するアンケート
内容 | 企業が社会と共存していくためには、どうあるべきかについて、広く社会の声を聞くことを目的に1997年から毎年1回実施している。 |
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期間 | 2003年11月19日~12月3日 |
方法 | 郵送またはインターネットによる回答選択方式および自由記述方式 |
対象 | 全国の「社会広聴ネットワーク」メンバー 4,930名 *「社会広聴活動」 広く社会の声を聞くため、全国の会社員・主婦・中高年者の各層から公募した会員を組織化しているものです。 主な活動は (1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査 (2)アンケートで扱ったテーマに関しての有識者による講演及び有識者と会員との意見交換会 (3)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会 などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。 |
有効回答数 | 3,618名(有効回答率:73.4%) *内訳:男性1,423名(39.3%)、女性2,192名(60.6%)、無回答3名(0.1%) |
質問項目 | 1.企業の社会的役割・責任の重要度 2.企業の社会的役割・責任に対する評価 3.企業に対する信頼感の変化 4.企業が社会的信頼を維持・向上させるために重要なこと 5.企業経営において重視すべき対象 6.企業の情報公開に対する評価 7.企業情報のうち「十分でない」情報は 8.不祥事発生時の企業の対応 9.企業の不祥事発生時のマスコミ報道について 10.自分の勤務する組織への信頼感 11.自分の勤務する組織が不祥事を起こす可能性への不安 12.不安に感じている「不祥事」の内容 13.不安と感じることへの対策はあるか 自由記述 -企業の社会的信頼の維持・向上に関する意見・感想- |