- 「企業ホームページの利用実態調査」アンケートの集計結果」 (PDFファイル:212.8KB)
企業ホームページの利用実態に関するアンケート
内容 | 社会広聴活動の一環として定期的に行なっている「アンケート」で、今回は下記3点について調査しました。 1.インターネットの利用実態調査 2.企業が開設しているホームページの利用実態調査 3.インターネット上の企業に関する情報の意識調査 |
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期間 | 2003年3月7日~3月17日 |
方法 | インターネットによる、回答選択方式および自由記述方式 |
対象 | 財団法人経済広報センターに登録しているeネット会員1,286名 *「社会広聴活動」 広く社会の声を聞くため、全国の会社員・主婦・中高年者の各層から公募した会員を組織化しているものです。 主な活動は (1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査 (2)アンケートで扱ったテーマに関しての有識者による講演及び有識者と会員との意見交換会 (3)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会 などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。 |
有効回答数 | 1,005名(回答率:78.1%) *内訳:男性465名(46.2%)、女性539名(53.6%)、無回答1名 |
質問項目 | 1. インターネットの利用状況について 1) インターネットの利用頻度 2) インターネットの1日当りの利用時間 2.企業が開設しているホームページについて 1) 企業が開設しているホームページの利用の有無 2) 企業のホームページを利用したことがない理由 3) 情報の入手における企業のホームページの位置付け 4) 企業のホームページを見る頻度 5) 企業のホームページで、よく利用している項目 6) 企業のホームページで、優れていると思う項目 7) 企業のホームページで、努力してほしい項目 8) 最も優れていると思う企業のホームページ 3.インターネット上の企業に関する情報について 1) 企業に関する「告発」、「うわさ」等のホームページの閲覧 2) 企業に関する「告発」、「うわさ」等のホームページを見る頻度 3) 企業に関する「告発」、「うわさ」等のホームページに載っている内容 4.自由記述 |