社会広聴アンケート

企業ホームページの利用実態に関するアンケート


 
~「情報源」としての地位が高まるホームページ
45.8%が企業のホームページは「主要な情報源」と回答~
調査概要
内容 社会広聴活動の一環として定期的に行なっている「アンケート」で、今回は下記3点について調査しました。
1.インターネットの利用実態調査
2.企業が開設しているホームページの利用実態調査
3.インターネット上の企業に関する情報の意識調査
期間 2003年3月7日~3月17日
方法 インターネットによる、回答選択方式および自由記述方式
対象 財団法人経済広報センターに登録しているeネット会員1,286名
*「社会広聴活動」
広く社会の声を聞くため、全国の会社員・主婦・中高年者の各層から公募した会員を組織化しているものです。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)アンケートで扱ったテーマに関しての有識者による講演及び有識者と会員との意見交換会
(3)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会
などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 1,005名(回答率:78.1%)
*内訳:男性465名(46.2%)、女性539名(53.6%)、無回答1名
質問項目 1. インターネットの利用状況について
  1) インターネットの利用頻度
  2) インターネットの1日当りの利用時間
2.企業が開設しているホームページについて
  1) 企業が開設しているホームページの利用の有無
  2) 企業のホームページを利用したことがない理由
  3) 情報の入手における企業のホームページの位置付け
  4) 企業のホームページを見る頻度
  5) 企業のホームページで、よく利用している項目
  6) 企業のホームページで、優れていると思う項目
  7) 企業のホームページで、努力してほしい項目
  8) 最も優れていると思う企業のホームページ
3.インターネット上の企業に関する情報について
  1) 企業に関する「告発」、「うわさ」等のホームページの閲覧
  2) 企業に関する「告発」、「うわさ」等のホームページを見る頻度
  3) 企業に関する「告発」、「うわさ」等のホームページに載っている内容
4.自由記述
お問い合わせ先
(財)経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
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