社会広聴アンケート

第2回 生活者の“企業観”に関するアンケート


~昨年度に比べ情報開示への評価はやや改善、企業の環境対策への関心が高まる~
調査概要
内容

(財)経済広報センター(会長:今井 敬)では、このたび、「社会広聴ネットワーク」に参加している全国の会社員・主婦・中高年者 2,809名を対象に、昨年度(1997年12月~1998年1月実施)に引き続き「企業観」とのテーマでアンケートを行い、その結果をとりまとめました(一部の設問は新設)。〔回答者 1,858名、回答率 66.1%〕


その結果、次のようなことがわかりました。
1.企業が社会的信頼を維持・向上するために重要な企業活動として、「本来事業の商品・サー ビス向上」(57.7%)が第1位に挙げられた。昨年度トップの「経営の透明性の確保・向上」 が19ポイント減少(71.9%→52.1%)して2位となった一方で、「地球環境問題への積極的 な取り組み」は15ポイント増加(27.2%→42.4%)して3位となり、「雇用の維持・確保」 も19ポイント増加(13.3%→32.8%)した。【「結果報告書」 P.10 参照】

2.詳しく知りたい企業情報としては、「財務内容」が昨年度に引き続き第1位となったものの 回答率は16ポイント減少(63.9%→47.9%)し、逆に、2位の「環境保護活動」は15ポイ ント増加(29.5%→44.6%)した。3位は、「企業理念やビジョンなど経営の考え方」(42.1 %)となった。【「結果報告書」 P.11 参照】

3.3分の2の人(67.2%)が、企業情報を積極的に集めた経験を持つ。理由としては、「仕事上 で必要だった」(69.4%)と「消費者として商品やサービスを選択するため」(58.5%)の2項 目が多く、その際に役立ったものとしては、「専門雑誌や業界紙など」(63.5%)および「新 聞・テレビなど」(59.3%)の2項目が過半数に達した。【「結果報告書」 P.12~14 参照】

4.企業情報は「どちらかといえば十分」との回答が昨年度に比べて20ポイント増加(9.4%→ 29.7%)した一方、「不十分」は22ポイント減少(36.4%→13.8%)し、「どちらかといえ ば不十分」も8ポイント減少(50.6%→42.6%)した。【「結果報告書」 P.15 参照】

5.企業の経営改革への取り組みでは、「財務などの企業情報公開の充実」(53.5%)や「取締役 会などの意思決定機関の改革」(44.9%)を重視する意見が多い。また、株主重視の経営に対 しては、「全く賛成である」(24.9%)と「どちらかといえば賛成である」(45.1%)を合わせ て、7割の人が賛意を示している。【「結果報告書」 P.17、19 参照】
対象 <(財)経済広報センター 「社会広聴ネットワーク」>
当センターでは、全国の会社員・主婦・中高年者の各層から成る「社会広聴ネットワーク」会員(約2,800名)を対象に、
 1.時事的な経済・社会問題などをテーマとするアンケート活動、
 2.アンケートで扱ったテーマに関する会員と有識者の意見交換会、
 3.企業と消費者が相互理解・コミュニケーションを深めるための懇談会
などの活動を展開しており、これにより経済界や企業・行政などへの生活者の意見を集約し、その内容を広く社会に発信していきます。
お問い合わせ先
(財)経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
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