企業人派遣講座

企業人派遣講座とは?

 次代を担う大学生に最新の経済動向や産業の実態などについて、実感をもって理解してもらうことを目的に、企業経営者や第一線で働く経営幹部、技術者を講師として大学に派遣し、多彩な企業人が企業の特色ある事業や直面している経営課題、技術開発などについて、最新のトピックスを交えながら学生に語りかけています。

2018年度講座開設大学

早稲田大学

〔前期〕国際教養学部
テーマ:日本企業論~日本企業の国際戦略とその経営理念~

〔後期〕商学部
テーマ:未定
基幹理工学部・創造理工学部・先進理工学部
テーマ:未定

慶應義塾大学

〔前期〕商学部
テーマ:「持続可能な開発」と企業の国際経営戦略

〔後期〕総合政策学部・環境情報学部共通
テーマ:未定

東京工業大学

〔後期〕大学院共通
テーマ:未定

同志社大学

〔前期〕経済学部
テーマ:科学と技術~企業のグローバル展開~

〔後期〕政策学部※(※インターネット相互配信)

上智大学

〔前期〕全学共通
テーマ:新たな価値創出のために:日本企業のイノベーションへの取組み

広島市立大学

〔後期〕全学共通 ※(※インターネット相互配信)

※いずれの大学も単位認定講座

年度別の開講実績

学生の声

「良い物」をつくれば企業間の競争に勝てると思っていたが、時代によって変わる消費者のニーズに適応しなければならないのだと考えさせられた。

初回のガイダンス時点では、企業を評価する際その企業の製品しか注目していなかったが、生産効率を高めるための仕組みや、従業員が働きやすい環境づくりなど、製品以外でも工夫がされていることが分かった。

よく名前を耳にするB to Cの大企業しか注目していなかったけど、B to B企業にしかできないこと、中小企業にしかできないことがあることが分かり、より多くの企業について関心を持つことができた。

企業の声

出席された学生には、大変熱心に聴講して頂き、更に、送付頂いた学生のレポートには、講義を通じて学び取ったことのほか、弊社に対する提言もあり、大変参考になった。

学生が大学を卒業した後のことを考え、今何をすべきかを考えるいい機会であると思う。企業側にとっても自社の魅力を伝える機会となる。

BtoB企業ゆえに、会社の認知度の向上に苦心しており、貴重な機会であった。

企業人派遣講座
東京工業大学
慶應SFC
お問い合わせ先
経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL:03-6741-0021 FAX:03-6741-0022
pagetop