| 掲載号 | タイトル | 掲載企業・団体名 | 執筆者名等 |
|---|---|---|---|
| 2022年2月号 | コロナ禍の広報対応(上) 最初の「緊急事態」は 平時の取り組みが試された | 東京経済大学 駒橋 恵子 | |
| 2021年11月号 | コロナ禍で広報活動はどのように変化したか 「第14回企業の広報活動に関する意識実態調査」を実施 | ||
| 2021年8月号 | DXで加速するNECのコミュニケーション革命 ニューノーマル時代のSNSを活用した企業広報(3) | NEC、日本電気 | |
| 2021年6月号 | 危機管理広報から見た炎上 | 帝京大学 吉野 ヒロ子 | |
| 2021年2月号 | 2021年 企業広報の潮流と対応に向けて | 電通パブリックリレーションズ 中 憲仁 | |
| 2020年9月号 | 池上彰氏に聞く ポスト・コロナ、“未来”は一気にやって来る | 東京工業大学 池上 彰 | |
| 2020年8月号 | コロナの教訓とSDGsの深化 | 一橋大学 伊藤 邦雄 | |
| 2020年7月号 | 未曽有の事態を乗り切るために | 電子情報技術産業協会 吉田 俊 | |
| 2020年7月号 | コロナと企業の危機管理 | 静岡県立大学 小川 和久 | |
| 2020年7月号 | コロナ問題で見えてきた働き方改革の今後 | ワーク・ライフバランス 小室 淑惠 | |
| 2020年7月号 | コロナ時代のトップコミュニケーション | グローコム 岡本 純子 | |
| 2020年7月号 | ポストコロナ時代のSNSと企業広報-第2波到来に備えた適切な取り組みとは- | ビルコム 早川 くらら | |
| 2020年7月号 | コロナショックの中、企業はどのような「業績見通し」を発信したか?-「投資家との建設的な対話」を進める際の情報開示のポイントは- | 住友商事、日本製鉄、日本航空 | エイレックス 江良 嘉則 |
| 2020年6月号 | 新型コロナウイルス危機と企業の情報発信 | 中島経営法律事務所 中島 茂 | |
| 2020年6月号 | 感染症パンデミックと企業のリスク管理・BCP | 森総合研究所 森 健 | |
| 2020年6月号 | 新型コロナウイルス感染症と企業の広報対応 | エイレックス 畑山 純 | |
| 2020年6月号 | 新型コロナ感染拡大とメディア① ニューヨークからの警鐘 | TBSテレビ 萩原 豊 | |
| 2020年3月号 | 東日本大震災から9年 テレビ災害報道の舞台裏 | テレビ朝日 西 浩一郎 | |
| 2020年3月号 | 新型コロナウイルス感染下 「心の水際」を超えた本社と現地法人の連携を! | プラップジャパン 茅島 秀夫 | |
| 2020年3月号 | 東日本大震災から9年 災害多発時代へのレジリエントな危機管理~ソフト対策の重要性とコミュニケーション~ | 千葉商科大学 藤江 俊彦 | |
| 2020年3月号 | 時代の変化に対応する、新たな広報の試み | ダイキン工業 | ダイキン工業 芝 道雄 |
| 2020年3月号 | いつの時代も信頼を獲得する広報を目指して | サントリーホールディングス | サントリーホールディングス 濱岡 智 |
| 2020年1月号 | 表情リスクマネジメント~癖は発見できれば直せる~ | 広報コンサルタント 石川 慶子 | |
| 2020年1月号 | 実践的安全教育プログラム「ぼうさい探検隊」 | 日本損害保険協会 | 日本損害保険協会 奥 英昭 |
| 2019年10月号 | 炎上に備えて普段しておくべきこと-ウェブサイトの危機管理- | シックスアパート 平田 大治 | |
| 2019年9月号 | SNSの活用法とリスク対策:データ分析が明らかにするSNSの実態 | 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 山口 真一 | |
| 2019年5月号 | 経営者の謝罪 | 川村 秀樹 | |
| 2019年4月号 | 企業広報の基本と進化する手法 | エイレックス 江良 俊郎 | |
| 2019年3月号 | 元報道記者の弁護士が開設する戦略的危機管理広報 | 西村あさひ法律事務所 鈴木 悠介 | |
| 2019年1月号 | “ポテチショック”を戦略的情報発信につなげる | カルビー | カルビー 伊藤 秀二 |
| 2018年12月号 | セコム、サントリーのSNS活用 SNS活用で広がったセコムのコミュニケーションの多様化/サントリーのSNS活用について | セコム、サントリー | セコム 安田 稔、サントリー 坪田 恵子 |
| 2018年10月号 | 経営者の発言・態度が企業イメージに大きく影響-「情報源に関するアンケート」調査結果- | ||
| 2018年8月号 | 地震、豪雨、津波など自然災害に対するリスクマネジメント~企業BCPを広報、法務、経営などの観点から再点検する~ | リーガル・リスクマネジメント研究機構 森 健、結城 大輔 | |
| 2018年7月号 | 非常時記者会見のポイント | 中島経営法律事務所 中島 茂 | |
| 2018年7月号 | 日大の事例から考える、最新危機管理広報 | エイレックス 江良 俊郎 | |
| 2018年6月号 | 座談会 広報部長に聞く① 真価が問われる危機管理、グローバル化など変化への対応-「第13回企業の広報活動に関する意識実態調査」について- | キッコーマン、日本電気、花王 | キッコーマン 臼井 一起、日本電気 飾森 亜樹子、花王 平林 冬弓 |
| 2018年4月号 | 変化するこれからの企業広報 | クロスメディア・コミュニケーションズ 雨宮 和弘 | |
| 2018年3月号 | 旭化成の広報を振り返って | 旭化成 | 旭化成 山崎 真人 |
| 2018年3月号 | データ分析が明らかにする炎上の実態・対策とソーシャルメディア活用戦略 | 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 山口 真一 | |
| 2018年2月号 | 広報はトップの努め | ライフネット生命保険 | ライフネット生命保険 出口 治明 |
| 2018年2月号 | デジタル時代 グローバル広報の潮流 | フライシュマン・ヒラード・ジャパン 馬渕 邦美 | |
| 2018年1月号 | 善の循環~他人の利益を図らずして自らの繁栄はない | YKK | YKK 吉田 忠裕(*「吉」の土は下が長い ) |