企業の教育支援ガイド詳細ページ
出前授業
  • 前の画面へ
  • 企業の教育支援ガイドトップ
水育(みずいく)「出張授業」
サントリーホールディングス(株)
業種:食料品
サントリー水育「出張授業」は“水”をテーマにした体験型学習プログラムです。次代を担う子どもたちに、水の大切さを伝えることで、水や自然を愛する心を育てていきたいという思いから、当社が2006年から実施しているものです。2019年までに、2,007校、約15万4千名に参加いただきました。
●対象学年
小学校4〜5年生
●費用
無料
●申込方法
サントリー「水育」ホームページ(http://suntory.jp/MIZU-IKU/)またはお電話にて事務局までお申し込みください。お申し込み後、事務局より授業の実施可否のご連絡をします。
※費用はかかりませんが、学校で事前の打合せを1回1時間程度実施します。
●所要時間
担任の先生による授業1(45分)+水育講師による授業2(45分)
●人数
25名から(クラス単位)
●教材
授業1では、サントリーが提供するツール、ワークシートや映像教材などを提供・貸与いたします。
●準備
授業ではスライド(パワーポイント)、映像教材などを使用します。パソコン・スピーカー・モニター(テレビまたはプロジェクター+スクリーン)をご準備ください。準備が難しい場合は、事務局へご相談ください。
●対象地域
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、長野県、山梨県、愛知県、岐阜県、大阪府、京都府、兵庫県、鳥取県、熊本県
●備考
新型コロナウイルス感染拡大防止の対応で、3密を回避するプログラム内容に変更しています。
【連絡先】
サントリー水育事務局「出張授業」係
電話番号:0570-032-190
受付時間:月〜金(祝日を除く)9:30〜18:00
プログラムURL:http://suntory.jp/MIZU-IKU/
会社URL:https://suntory.jp/
●内容
水育「出張授業」は“未来に水を引きつぐために”をテーマに、担任の先生と水育講師が連動し、45分×2回の授業を実施します。
サントリーが提供する体験学習用ツール、ワークシートや映像教材等を活用しながら、地球の水循環を理解し、私たち一人ひとりが水循環の中で生活していることを認識し、未来に水をひきつぐことの大切さや必要性をともに考えます。

◆担任の先生による授業1(第1時)
水循環とわたしたちの生活のつながりを学びます。
〇水は地球を旅していることを理解する。
〇私たちの生活が水循環に影響を与えることを理解する。

◆水育講師による授業2(第1時)
水循環の中にある森のはたらきを理解し、自分たち一人ひとりに何ができるかを考えます。
〇水は森で育まれることを理解する。
〇水を育む森を守るために工夫や努力が必要であることを理解する。
pagetop