| 書名 | 著者名 | 出版社 | 出版年 |
|---|---|---|---|
| 企業を守るネット炎上対応の実務 | 清水陽平 | 学陽書房 | 2017 |
| ネット炎上の研究 | 田中辰雄・山口真一 | 勁草書房 | 2016 |
| 社長1その会見、会社を潰します 「戦略的経営広報」の実際 | 中島茂 | 日本経済新聞出版社 | 2016 |
| サイト別ネット中傷・炎上対応マニュアル | 清水陽平 | 弘文社 | 2015 |
| ネット炎上対策の教科書 攻めと守りのSNS活用 | 小林直樹、日経デジタルマーケティング 編 | 日経BP社 | 2015 |
| ネット風評被害 | 藪?真哉 | ディスカヴァー・トゥエンティワン | 2015 |
| 入門メディアトレーニング マスコミ対応の実践ノウハウのすべて | 篠崎良一 | アニモ出版 | 2015 |
| 危機管理の死角 狙われる企業、安全な企業 | 小川和久 | 東洋経済新報社 | 2015 |
| 危機管理広報の基本と実践 | 浅見隆行 | 中央経済社 | 2015 |
| メディアトレーニングのプロが教える誤解されない話し方、炎上しない答え方 | 山口 明雄 | ディスカヴァー・トゥエンティワン | 2013 |
| 企業不祥事・危機対応広報完全マニュアル | 山見博康 | 自由国民社 | 2013 |
| 危機管理とリーダーシップ | 亀井利明、亀井克之 | 同文舘出版 | 2013 |
| 危機管理と広報 事例に見るこの10年 | 大槻茂 | 彩流社 | 2013 |
| 最強のリスク管理 | 中島茂 | 金融財政事情研究会 | 2013 |
| クライシス 経営者は何を語るべきか | 川村秀樹 | 経済広報センター | 2012 |
| ソーシャルメディア時代の危機管理広報 | 経済広報センター国内広報部 編 | 経済広報センター | 2012 |
| 実例解説 企業不祥事対応 これだけは知っておきたい法律実務 | 西村あさひ法律事務所・危機管理グループ | 経団連出版 | 2012 |
| 広報がダメだから社長が謝罪会見をする! | 城島明彦 | 阪急コミュニケーションズ | 2012 |
| 東日本大震災に見る企業の危機管理と広報調査 | 経済広報センター | 2012 | |
| クライシス・コミュニケーションの考え方、その理論と実践 | 宇於崎裕美 | 経営書院 | 2011 |
| ソーシャルメディア炎上事件簿 | 小林直樹、日経デジタルマーケティング 編 | 日経BP社 | 2011 |
| 不祥事広報事典 危機管理と広報対応 | 不祥事広報研究会 編 | アグネ・データバンク | 2011 |
| 企業広報ブック6 会社を守るクライシス・コミュニケーション | 田中正博 | 産業編集センター | 2011 |
| 会社の緊急事態に完璧に対処する技術 「不祥事」や「不測の事態」を切り抜けるために | 青柳榮一 | 河出書房新社 | 2011 |
| 想定外シナリオと危機管理 | 久保利英明 | 商事法務 | 2011 |
| 東日本大震災、その時企業は | 日本経済新聞社 編 | 日本経済新聞出版社 | 2011 |
| 評判はマネジメントせよ 企業の浮沈を左右するレピュテーション戦略 | DANIEL DIERMEIER、斉藤裕一 訳 | 阪急コミュニケーションズ | 2011 |
| それでも企業不祥事が起こる理由 | 國廣正 | 日本経済新聞出版社 | 2010 |
| リスク・コミュニケーションとメディア | 福田充 | 北樹出版 | 2010 |
| 記者会見にいちばん大切なことを記者が教えます | エフ・シージー総合研究所 | 産経新聞出版 | 2010 |
| 「説明責任」とは何か メディア戦略の視点から考える | 井之上喬 | PHP研究所 | 2009 |
| ピンチを乗り切る謝罪力 | 江良俊郎 | 祥伝社 | 2009 |
| 不祥事でバッシングされる会社には訳がある | 佐々木政幸 | 洋泉社 | 2009 |
| 企業不祥事と対応 事例検証 | 第一東京弁護士会総合法律研究所会社法研究部会 | 清文社 | 2009 |
| 図解 ひとめでわかるリスクマネジメント | 仁木一彦 | 東洋経済新報社 | 2009 |
| 災害危機管理読本 企業・団体の防災対策と事業継続管理 | 藤江俊彦 | 日本コンサルタントグループ | 2009 |
| 実践 危機管理広報 | 田中正博 | 時事通信社 | 2008 |
| 食の不祥事を考える 食品業界を襲う不祥事の嵐に、コンプライアンスはどう立ち向かえば良いのか | 郷原信郎 | 唯学書房 | 2008 |
| その「記者会見」間違ってます! 「危機管理広報」の実際 | 中島茂 | 日本経済新聞出版社 | 2007 |
| 不祥事が起こってしまった! | 宇於崎裕美 | 経営書院 | 2007 |
| 不祥事を乗りこえる会社 不祥事でつまずく会社 危機に克つPR戦略 | 矢島尚 | 日本経済新聞出版社 | 2007 |
| 企業不祥事 会社の信用を守るための対応策 | 川野憲一 | 竹内書店新社 | 2007 |
| 企業不祥事事典 ケーススタディ150 | 齋藤憲 | 日外アソシエーツ | 2007 |
| 会社事件史 | 奥村宏、佐高信 | 七つ森書館 | 2007 |
| 危機管理と広報 クライシス・コミュニケーション100のポイント | 五十嵐寛 | 東洋経済新報社 | 2007 |
| 危機管理役員手控帖 | 諸石光熙 | 日本監査役協会 | 2007 |
| 実践危機管理読本 改訂新版 リスクマネジメントの基本からマスコミ対策まで | 藤江俊彦 | 日本コンサルタントグループ | 2007 |
| リスクマネジメント&内部統制 早わかり知っておきたい61のキーワード | KPMGビジネスアシュアランス 編 | 日科技連出版社 | 2006 |
| 緊急時のメディア対応-質疑応答をリードする- | 川村秀樹 | 経済広報センター | 2006 |
| なぜ企業不祥事は、なくならないのか 危機に立ち向かうコンプライアンス | 國廣正、五味祐子 | 日本経済新聞社 | 2005 |
| 事例で学ぶリスクリテラシー入門 現代リスクの基礎知識 | 林志行 | 日経BP社 | 2005 |
| 企業・団体の危機管理と広報 改訂版-風評被害、個人情報漏洩を中心に- | - | 経済広報センター | 2005 |
| 情報セキュリティで企業は守れるのか 企業危機管理マニュアル | 国際社会経済研究所 監修、原田泉 編著、湯川鶴章、細坪信二 | NTT出版 | 2005 |
| 現場で生かすリスクマネジメント 事例で学ぶ不祥事・内部告発から企業を守る方法 | 上野治男 | ダイヤモンド社 | 2005 |
| ビジネスマンのための危機管理術 | 江良俊郎 | 実業之日本社 | 2004 |
| マスコミ対応緊急マニュアル 広報活動のプロフェッショナル | 石川慶子 | ダイヤモンド社 | 2004 |
| 企業情報犯罪対策入門 やらなきゃ危ない! | 牧野次郎 | インプレス | 2004 |
| 失敗からの教訓 今こそ問われる広報戦略 | 広報戦略研究所 | 学研 | 2003 |
| 現代リスクの基礎知識 危機に強い会社をつくる | 林志行 | 日経BP社 | 2003 |
| 続 企業・団体の危機管理と広報 | - | 経済広報センター | 2003 |
| ブランドはなぜ墜ちたか 雪印、そごう、三菱自動車 事件の深層 | 産経新聞社取材班 | 角川書店 | 2001 |
| 企業のリスクマネジメントに関する調査・研究報告書 日米欧企業の事例を含む | - | 日本損害保険協会 | 2001 |
| 企業危機の法則 リスク・ナレッジマネジメントのすすめ | 野田稔 | 角川書店 | 2001 |
| 危機管理学研究 | 大泉光一 | 文眞堂 | 2001 |
| 図解 企業を危機から守るクライシス・コミュニケーションが見る見るわかる | 東京商工会議所 編 | サンマーク出版 | 2001 |
| 実践・危機管理読本 リスクマネジメントの基本からマスコミ対応まで | 藤江俊彦 | 日本コンサルタントグループ | 2001 |
| 緊急事態を乗り切る企業のリスク・コミュニケーション | 後藤正彦 | 日本能率協会マネジメントセンター | 2001 |
| リスクとつきあう 危険な時代のコミュニケーション | 吉川肇子 | 有斐閣 | 2000 |
| リスクマネジメントガイド | 三菱総合研究所政策工学研究部 編 | 日本規格協会 | 2000 |
| 企業のための海外危機管理 マニュアル作成の手引き | 日本在外企業協会 編 | 日本在外企業協会 | 2000 |
| 企業を危機から守るクライシス・コミュニケーション ケース別チェックリストによる実践対応 | - | 東京商工会議所広報部 | 2000 |
| 企業・団体の危機管理と広報 | 中島茂、向井利明、斎藤泰敏、堀龍兒、西川裕治、宮脇磊介、田中正博、高巖、久世篤 | 経済広報センター | 2000 |
| 危機管理途上国日本 | 大森義夫 | PHP研究所 | 2000 |
| 経営者のためのメディア・トレーニング | 川村秀樹 | 経済広報センター | 2000 |
| リスクマネジメントの法律知識 | 長谷川俊明 | 日本経済新聞社 | 1999 |
| 企業はクライシスコミュニケーションをどうとらえているか 企業の緊急時における広報対応に関する調査結果報告書 | - | 東京商工会議所広報部 | 1999 |
| 企業危機管理 実戦論 | 田中辰巳 | 文藝春秋 | 1999 |
| 米国企業の海外危機管理 多国籍企業のセキュリティ対策に学ぶ 第2次・海外安全調査団報告書 | 日本在外企業協会 | 日本在外企業協会 | 1999 |
| リスク・マネジメントと危機管理 | 武井勲 | 中央経済社 | 1998 |
| 企業不祥事の防ぎ方 | 重泉良徳 | 東洋経済新報社 | 1998 |
| 企業危機管理 狼少年でなにが悪い | 三島健二郎 | ダイヤモンド社 | 1998 |
| 企業危機管理の理論と実践 21世紀に向けた日本企業のサバイバル戦略 | 大泉光一 | 中央経済社 | 1998 |
| 企業防衛の法務 会社の危機をどう乗り越えるか | 中島茂 | 丸善 | 1998 |
| 危機管理 | 佐々淳行、人事院公務員研修所 監修 | ぎょうせい | 1998 |
| 経営リスク管理マニュアル 新規事業から社内不祥事まで | 日本リスクコンサルタント協会 編 | PHP研究所 | 1998 |
| クライシス・マネジメント -危機管理の理論と実践-(新訂版) | 大泉光一 | 同文舘 | 1997 |
| ファイル企業責任事件 VOL2 | リスク・ディフェンス研究会 | 蝸牛社 | 1997 |
| リスクマネジメントの理論 | 石名坂邦昭 | 白桃書房 | 1997 |
| リスク・マネジメント入門 | 高梨智弘 | 日本経済新聞社 | 1997 |
| 企業リーダーのための危機管理マニュアル | 魚津欣司 | 社会思想社 | 1997 |
| 企業対象暴力と危機管理 | 佐長彰一 編、林則清 編 | 金融財政事情研究会 | 1997 |
| 危機管理とリスクマネジメント | 亀井利明 | 同文舘 | 1997 |
| 狙われる日本人 誘拐ビジネスから身を守る方法 | 大泉光一 | 時事通信社 | 1997 |
| そこが知りたい!危機管理 | 本位田正平、野口和彦 | オーム社 | 1996 |
| わが社が危ない! 天災・人災・ビジネス災の危機管理53のポイント | リスク・マネジメント研究会 | ダイヤモンド社 | 1996 |
| 事件と広報 1997 | - | エフシージー総合研究所 | 1996 |
| 企業のための震災対策マニュアル | オーム社 編 | オーム社 | 1996 |
| 企業の防災対策マニュアル | 日本実業出版社 編 | 日本実業出版社 | 1996 |
| 危機管理事典 | 危機管理事典編集委員会 編 | 近代セールス社 | 1996 |
| 危機管理入門ハンドブック | 日本在外企業協会、野田衛 | 日本在外企業協会 | 1996 |