| 書名 | 著者名 | 出版社 | 出版年 |
|---|---|---|---|
| メディアと日本人-変わりゆく日常 | 橋元良明 | 岩波書店 | 2011 |
| メディアを動かすプレスリリースはこうつくる! | 福田ヒロユキ | 同文舘出版 | 2011 |
| メディア化する企業はなぜ強いのか? フリー、シェア、ソーシャルで利益をあげる新常識 | 小林弘人 | 技術評論社 | 2011 |
| ロングエンゲージメント なぜあの人は同じ会社のものばかり買い続けるのか | 京井良彦 | あさ出版 | 2011 |
| 不祥事広報事典 危機管理と広報対応 | 不祥事広報研究会 編 | アグネ・データバンク | 2011 |
| 中国ビジネスに失敗しない7つのポイント PR戦略で乗り越える! | 杉田敏 | 角川書店 | 2011 |
| 企業によるソーシャルメディア広報に関するアンケート調査 | - | 経済広報センター | 2011 |
| 企業広報ブック2 組織と人を活性化するインナー・コミュニケーションと社内報 | 産業編集センター 編著 | 産業編集センター | 2011 |
| 企業広報ブック3 企業メッセージを社会に届けるメディア・リレーションズ | 五十嵐寛 | 産業編集センター | 2011 |
| 企業広報ブック5 企業ブランディングを実現するCSR(企業の社会的責任) | 海野みづえ、細田悦弘 | 産業編集センター | 2011 |
| 企業広報ブック6 会社を守るクライシス・コミュニケーション | 田中正博 | 産業編集センター | 2011 |
| 会社の緊急事態に完璧に対処する技術 「不祥事」や「不測の事態」を切り抜けるために | 青柳榮一 | 河出書房新社 | 2011 |
| 体験的 広報入門-広報よもやま話- 若き広報パーソンへのメッセージ | 真部一善 | 文治堂書店 | 2011 |
| 想定外シナリオと危機管理 | 久保利英明 | 商事法務 | 2011 |
| 新しいPRの教科書 ソーシャル時代に求められる「知」と「技」 | BRIAN SOLIS、DEIRDRE BREAKENRIDGE、花塚恵 訳 | 海と月社 | 2011 |
| 新ソーシャルメディア完全読本 フェイスブック、グルーポン…これからの向き合い方 | 斉藤徹 | アスキー・メディアワークス | 2011 |
| 新版 戦略PR 空気をつくる。世論で売る。 | 本田哲也 | アスキー・メディアワークス | 2011 |
| 日本の広報・PR100年 満鉄からCSRまで | 猪狩誠也 | 同友館 | 2011 |
| 日本的ソーシャルメディアの未来(ソーシャルメディア・セミナー2) | 濱野智史、佐々木博 | 技術評論社 | 2011 |
| 明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 | 佐藤尚之 | アスキー・メディアワークス | 2011 |
| 東日本大震災、その時企業は | 日本経済新聞社 編 | 日本経済新聞出版社 | 2011 |
| 検証 東日本大震災 そのときソーシャルメディアは何を伝えたか? | 立入勝義 | ディスカヴァー・トゥエンティワン | 2011 |
| 検証 東日本大震災の流言・デマ | 荻上チキ | 光文社 | 2011 |
| 発信力の鍛え方 ソーシャルメディア活用術 | 藤代裕之 | PHP研究所 | 2011 |
| 米国のソーシャルメディア最新事情と企業広報の実態調査 | 経済広報センター | 2011 | |
| 評判はマネジメントせよ 企業の浮沈を左右するレピュテーション戦略 | DANIEL DIERMEIER、斉藤裕一 訳 | 阪急コミュニケーションズ | 2011 |
| 1万人市場調査が読み解く ツイッター社会進化論 | 金正則 | 朝日新聞出版 | 2010 |
| Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 | 根岸智幸 | アスキー・メディアワークス | 2010 |
| 「日経企業イメージ調査」について 2009年調査 | 日経広告研究所 編 | 日本経済新聞社 | 2010 |
| それでも企業不祥事が起こる理由 | 國廣正 | 日本経済新聞出版社 | 2010 |
| ウェブPR力 マスコミに頼らないPRとマーケティングの新ルール | ニューズ・ツー・ユー | 翔泳社 | 2010 |
| グローバル経営時代のCSR報告 | 海外事業活動関連協議会 | 日本経団連出版 | 2010 |
| コトラーのマーケティング3.0 ソーシャルメディア時代の新法則 | PHILIP KOTLER、HERMAWAN KARTAJAYA、IWAN SETIAWAN、恩藏直人 監訳、藤井清美 訳 | 朝日新聞出版 | 2010 |
| シンポジウム 企業の役割と今後の課題 | - | 経済広報センター | 2010 |
| ソーシャルストリーム・ビジネス Twitter、Facebook,iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルール | リクルート メディアテクノロジーラボ | インプレスジャパン | 2010 |
| ツイッターで会社をPRする本 | ひらまつたかお | 中経出版 | 2010 |
| テレビが飛びつくPR | 殿村美樹 | ダイヤモンド社 | 2010 |
| デジタル・リーダーシップ ソーシャルメディア時代を生き残るコミュニケーション戦略 | PAUL A.ARGENTI、COURTNEY M.BARNES、北村秀実 監訳 | 日本経済新聞出版社 | 2010 |
| トリプルメディアマーケティング ソーシャルメディア、自社メディア、広告の連携戦略 | 横山隆治 | インプレスジャパン | 2010 |
| ビジネスツイッター 世界の企業を変えた140文字の会話メディア | SHEL ISRAEL、滑川海彦 訳、前田博明 訳 | 日経BP社 | 2010 |
| ビジネスパーソンのための次世代Web戦略 | 飯山奈穂 | インプレスジャパン | 2010 |
| ブランド「メディア」のつくり方 人が動く ものが売れる編集術 | 嶋浩一郎 編 | 誠文堂新光社 | 2010 |
| マスコミは何を伝えないか メディア社会の賢い生き方 | 下村健一 | 岩波書店 | 2010 |
| ヤフー・トピックスの作り方 | 奥村倫弘 | 光文社 | 2010 |
| ヤフー・トピックスの作り方 | 奥村倫弘 | 光文社 | 2010 |
| リスク・コミュニケーションとメディア | 福田充 | 北樹出版 | 2010 |
| 中国メディアハンドブック | - | 経済広報センター | 2010 |
| 主要企業の広報組織と人材’10年版 | - | 経済広報センター | 2010 |
| 企業事例研究会〜企業広報のケーススタディ〜第二期報告書[2008〜2009年度] | 日本広報学会 | 日本広報学会 | 2010 |
| 企業広報論講義 -企業のレゾンデートルを支える広報の役割- | 小野豊和 | 文眞堂 | 2010 |
| 企業文化力と経営新時代 | 勝又壽良、篠原勲 | 同友館 | 2010 |
| 入門から業界動向までひと目でわかるソーシャルメディア | 斉藤徹 監修、ビジネス書籍編集部 | アスキー・メディアワークス | 2010 |
| 広報・PR戦略 広告キャリアアップシリーズ3 | 家弓正彦 監修、長田有喜 | 誠文堂新光社 | 2010 |
| 成熟期のウェブ戦略 新たなる成長と競争のルール | 野尻哲也 | 日本経済新聞出版社 | 2010 |
| 新聞・テレビ・雑誌・ウェブに取り上げられるPRネタの作り方 | 山見博康 | 日本能率協会マネジメントセンター | 2010 |
| 記者会見にいちばん大切なことを記者が教えます | エフ・シージー総合研究所 | 産経新聞出版 | 2010 |
| PR Yearbook 2008-09 PRこの1年 | - | 日本パブリックリレーションズ協会 | 2009 |
| 「日経企業イメージ調査」について 2008年調査 | 日経広告研究所 編 | 日本経済新聞社 | 2009 |
| 「米国企業広報調査ミッション」報告書2008 | - | 経済広報センター | 2009 |
| 「説明責任」とは何か メディア戦略の視点から考える | 井之上喬 | PHP研究所 | 2009 |
| ウェブPRハンドブック 基本知識から戦略策定、戦術実行、効果測定まで | 吉池理 | 日本能率協会マネジメントセンター | 2009 |
| ピンチを乗り切る謝罪力 | 江良俊郎 | 祥伝社 | 2009 |
| 不祥事でバッシングされる会社には訳がある | 佐々木政幸 | 洋泉社 | 2009 |
| 今後10年の企業広報を展望する 経済広報センター創立30周年記念シンポジウム | - | 経済広報センター | 2009 |
| 企業不祥事と対応 事例検証 | 第一東京弁護士会総合法律研究所会社法研究部会 | 清文社 | 2009 |
| 図解 ひとめでわかるリスクマネジメント | 仁木一彦 | 東洋経済新報社 | 2009 |
| 広報・PRの基本 | 山見博康 | 日本実業出版社 | 2009 |
| 日本企業の中国におけるコミュニケーション活動に関するアンケート調査結果 | - | 経済広報センター | 2009 |
| 消費者の心に響くウェブサイトの作り方 「課題」「解決」「成果」から読み解く成功事例12 | 宣伝会議 | 宣伝会議 | 2009 |
| 災害危機管理読本 企業・団体の防災対策と事業継続管理 | 藤江俊彦 | 日本コンサルタントグループ | 2009 |
| 第10回企業の広報活動に関する意識実態調査報告書 | - | 経済広報センター | 2009 |
| 経営を支える広報戦略 広報部長のための戦略と実務 | 経済広報センター 編 | 日本経団連出版 | 2009 |
| 脱広告 超PR 広告を信じなくなった消費者を動かす「連鎖型」IMC | 山田まさる | ダイヤモンド社 | 2009 |
| CC戦略の理論と実践 環境・CSR・共生 | 猪狩誠也、上野征洋、剣持隆、清水正道 | 同友館 | 2008 |
| CSR「つながり」を活かす経営 | 日経CSRプロジェクト 編 | 日本経済新聞出版社 | 2008 |
| CSR時代の社会貢献活動 企業の現場から | 日本経団連社会貢献推進委員会 | 日本経団連出版 | 2008 |
| IR戦略の実際 | 佐藤淑子 | 日本経済新聞出版社 | 2008 |
| 「日経企業イメージ調査」について 2007年調査 | 日経広告研究所 編 | 日本経済新聞社 | 2008 |
| 「米国におけるM&Aコミュニケーション」調査報告書 | - | 経済広報センター | 2008 |
| 「米国企業広報調査ミッション」報告書2007 | - | 経済広報センター | 2008 |
| わかる!使える!広報活動のすべて 伝わるPRの方法から、ネット広報、危機対応まで | 山見博康 | PHP研究所 | 2008 |
| メディア・コミュニケーション [入門] 対応から活用へ | WILLIAM J.HOLSTEIN、矢島尚 監訳、有賀裕子 訳 | ファーストプレス | 2008 |
| 会社員のためのCSR入門 | 大久保和孝、高巌、秋山をね、足立英一郎 | 第一法規 | 2008 |
| 実践 危機管理広報 | 田中正博 | 時事通信社 | 2008 |
| 宣伝費をネット広報にまわせ 戦略的マーケティングのすすめ | 濱田逸郎、神原弥奈子、鈴村賢治、石黒不二代 | 時事通信社 | 2008 |
| 広報とプレスの仕事をする! | 酒井富士子 | 秀和システム | 2008 |
| 広報・PR実務ハンドブック | 山見博康 | 日本能率協会マネジメントセンター | 2008 |
| 広報誌が語る企業像 | 三島万里 | 日本評論社 | 2008 |
| 次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの | 湯川鶴章 | ソフトバンク クリエイティブ | 2008 |
| 食の不祥事を考える 食品業界を襲う不祥事の嵐に、コンプライアンスはどう立ち向かえば良いのか | 郷原信郎 | 唯学書房 | 2008 |
| CSR 働く意味を問う | 日経CSRプロジェクト 編 | 日本経済新聞出版社 | 2007 |
| CSRとコーポレート・ガバナンスがわかる事典 | 佐久間信夫、水尾順一、水谷内徹也 | 創成社 | 2007 |
| CSRと企業経営 | 亀川雅人 編著、高岡美佳 編著 | 学文社 | 2007 |
| CSRにおけるコーポレート・ガバナンス | 竹花健 | 白桃書房 | 2007 |
| CSRに効く!企業&NPO協働のコツ | 岸田眞代 | 風媒社 | 2007 |
| CSR時代のミッションマネジメント | 高橋邦名 | 泉文堂 | 2007 |
| 「愛される会社」の条件 新しいCSRのメッセージ | 佐藤玖美 | ダイヤモンド社 | 2007 |
| 「日経企業イメージ調査」について 2006年調査 | - | 日本経済新聞社 | 2007 |
| 「米国企業広報調査ミッション」報告書2006 | - | 経済広報センター | 2007 |
| これでわかるCSR コンプライアンスもブランド力向上もこの1冊でOK!! | 日本総合研究所 | 週刊住宅新聞社 | 2007 |