| 書名 | 著者名 | 出版社 | 出版年 | 
|---|---|---|---|
| 広報部(改訂版) 図解でわかる 部門の仕事 | 佐桑徹 | 日本能率協会マネジメントセンター | 2004 | 
| 持続可能社会構築のフロンティア 環境経営と企業の社会的責任(CSR) | 天野明弘 編著、大江瑞絵 編著、持続可能性研究会 編著 | 関西学院大学出版会 | 2004 | 
| 日経「企業イメージ調査」について 2003年調査 | - | 日本経済新聞社 | 2004 | 
| 現代マーケティング・コミュニケーション入門 -はじめて学ぶ広告・広報戦略- | 三宅隆之 | 慶應義塾大学出版会 | 2004 | 
| 社会的責任マネジメント | 清水克彦 | 共立出版 | 2004 | 
| 8月の宣伝会議 産経新聞斎藤繁氏が広報担当者に贈る実践的アドバイス | 宣伝会議 | 宣伝会議 | 2003 | 
| SRI 社会的責任投資入門 市場が企業に迫る新たな規律 | 谷本寛治 | 日本経済新聞社 | 2003 | 
| 「市場の進化」と社会的責任経営 -企業の信頼構築と持続的な価値創造に向けて- | - | 経済同友会 | 2003 | 
| ビジネス・エシックス〔新版〕 企業の社会的責任と倫理法令遵守マネジメント・システム | 高巖、THOMAS DONALDSON | 文眞堂 | 2003 | 
| ブランド・エンジニアリング | 片平秀貴 | 日経BP社 | 2003 | 
| ブランド・リレーションシップ | 小川孔輔 | 同文舘出版 | 2003 | 
| メセナマネジメント 戦略的社会貢献のすすめ | 企業メセナ協議会 編 | ダイヤモンド社 | 2003 | 
| 上場企業ホームページ格付け総覧2003 | アットアス・コーポレーション&編集部 | 光文社 | 2003 | 
| 企業の社会的責任 求められる新たな経営観 | 高巖、辻義信、SCOTT T.DAVIS、瀬尾隆史 | 日本規格協会 | 2003 | 
| 企業の社会的責任と行動基準 コンプライアンス管理・内部告発保護制度 | 日本弁護士会連合会国際人権問題委員会 編 | 商事法務 | 2003 | 
| 失敗からの教訓 今こそ問われる広報戦略 | 広報戦略研究所 | 学研 | 2003 | 
| 広報・広告・プロパガンダ | 津金澤聡廣 責任編集、佐藤卓己 責任編集 | ミネルヴァ書房 | 2003 | 
| 広報・雑誌づくりのらくらく編集術 新訂版 | 西村良平 | 日本エディタースクール出版部 | 2003 | 
| 広報力が会社を救う | 萩原誠 | 毎日新聞社 | 2003 | 
| 攻めと守りのブランド経営戦略 | 監査法人トーマツ・税理士法人トーマツ | 税務経理協会 | 2003 | 
| 新訂 企業博物館事典 | 日外アソシエーツ編集部 編 | 日外アソシエーツ | 2003 | 
| 日経「企業イメージ調査」について 2002年調査 | - | 日本経済新聞社 | 2003 | 
| 現代リスクの基礎知識 危機に強い会社をつくる | 林志行 | 日経BP社 | 2003 | 
| 第8回企業の広報活動に関する意識実態調査報告書 | - | 経済広報センター | 2003 | 
| 経営者のための企業広報 松下幸之助などに学ぶ原点と時代感覚 | 杉田芳夫 | 丸善 | 2003 | 
| 続 企業・団体の危機管理と広報 | - | 経済広報センター | 2003 | 
| おススメ博物館 | 小泉成氏 | 文藝春秋 | 2002 | 
| インターネット広報 | - | 経済広報センター | 2002 | 
| グループ広報の新たな展開 | - | 経済広報センター | 2002 | 
| コーポレート・コミュニケーション戦略 | 猪狩誠也、上野征洋、剣持隆、清水正道 | 同友館 | 2002 | 
| デジタル時代の広報戦略 | 林利隆、亀井昭宏 編 | 早稲田大学出版部 | 2002 | 
| 中国企業広報調査報告書 2002年5月調査 | - | 経済広報センター | 2002 | 
| 企業を高めるブランド戦略 | 田中洋 | 講談社 | 2002 | 
| 企業活動報告の新たな動き | - | 経済広報センター | 2002 | 
| 会社をマスコミに売り込む法 | 山見博康 | ダイヤモンド社 | 2002 | 
| 日経「企業イメージ調査」について 2001年調査 | - | 日本経済新聞社 | 2002 | 
| 有力企業の社会貢献度 2002 新時代の格付け評価 | 朝日新聞文化財団、[企業の社会貢献度調査]委員会 編 | PHP研究所 | 2002 | 
| 有力企業の社会貢献度 2003 新時代の格付け評価 | 朝日新聞文化財団、[企業の社会貢献度調査]委員会 編 | 朝日新聞社 | 2002 | 
| この発想が会社を変える 新しい企業価値の創造 | 経団連社会貢献担当者懇談会 編 | 産経新聞ニュースサービス | 2001 | 
| インターネットIR戦略入門 | 川村雄介 | 東洋経済新報社 | 2001 | 
| インターネット広報戦略 デジタル時代のPR・ブランディング・危機管理 | DON MIDDLEBERG | ソフトバンクパブリッシング | 2001 | 
| キリンビールにおける環境マネジメントの実際 | キリンビール環境保全活動編集プロジェクト、吉澤正 監修 | 日科技連出版社 | 2001 | 
| グループ広報の事例研究 | - | 経済広報センター | 2001 | 
| コーポレイトブランド戦略 | 伊藤良二 | 東洋経済新報社 | 2001 | 
| ブランドはなぜ墜ちたか 雪印、そごう、三菱自動車 事件の深層 | 産経新聞社取材班 | 角川書店 | 2001 | 
| ブランド・マネジメント | ハーバード・ビジネス・レビュー、DAVID A.AAKER | ダイヤモンド社 | 2001 | 
| 主要企業の広報組織と人材〜52社の事例〜 | - | 経済広報センター | 2001 | 
| 企業のリスクマネジメントに関する調査・研究報告書 日米欧企業の事例を含む | - | 日本損害保険協会 | 2001 | 
| 企業の社会貢献活動に関する調査報告書 | - | 広島市ボランタリー総合支援センター | 2001 | 
| 企業危機の法則 リスク・ナレッジマネジメントのすすめ | 野田稔 | 角川書店 | 2001 | 
| 企業経営と社内広報-第4回企業広報シンポジウム- | - | 経済広報センター | 2001 | 
| 入門パブリックリレーションズ 双方向コミュニケーションを可能にする新広報戦略 | 井之上パブリックリレーションズ、井之上喬 編 | PHP研究所 | 2001 | 
| 危機管理学研究 | 大泉光一 | 文眞堂 | 2001 | 
| 図解 企業を危機から守るクライシス・コミュニケーションが見る見るわかる | 東京商工会議所 編 | サンマーク出版 | 2001 | 
| 実戦 企業広報マニュアル-マスコミに商品・企業イメージを売り込むパブリシティのノウハウ集 | 篠崎良一 | オーエス出版 | 2001 | 
| 実践IRマネジメント | 甲斐昌樹 | ダイヤモンド社 | 2001 | 
| 実践 企業広報 -企業価値のはかり方- | 小野豊和 | 関西学院大学出版会 | 2001 | 
| 実践・危機管理読本 リスクマネジメントの基本からマスコミ対応まで | 藤江俊彦 | 日本コンサルタントグループ | 2001 | 
| 広報紙・社内報のつくり方 | 丸山尚、古賀弘幸 | 中央経済社 | 2001 | 
| 広報部 図解でわかる 部門の仕事 | 佐桑徹 | 日本能率協会マネジメントセンター | 2001 | 
| 日経「企業イメージ調査」について 2000年調査 | - | 日本経済新聞社 | 2001 | 
| 有力企業の社会貢献度 2001 もう一つの「格付け」評価 | 朝日新聞文化財団、[企業の社会貢献度調査]委員会 編 | PHP研究所 | 2001 | 
| 米国西海岸企業広報調査報告書 2001年4月28日(土)〜5月6日(日)ロサンゼルス・サンフランシスコ | - | 経済広報センター | 2001 | 
| 緊急事態を乗り切る企業のリスク・コミュニケーション | 後藤正彦 | 日本能率協会マネジメントセンター | 2001 | 
| 21世紀CI展望 企業価値とアイデンティティ | 日本CI会議体 編、中西元男、進む原田、深見幸男 | 自分流文庫 | 2000 | 
| 21世紀に向けた環境対策 行政、企業の取組み | くらしのリサーチセンター 編 | くらしのリサーチセンター | 2000 | 
| 21世紀型広報施設-その役割と展望 日本広報学会「地域社会における体験型広報研究会」報告書 | 日本広報学会 編 | 日本広報学会 | 2000 | 
| THE ミレニアム&周年事業 21世紀記念事業を立案するための事例大全 ELNET記事セレクション | エレクトロニック・ライブラリー 編 | エレクトロニック・ライブラリー | 2000 | 
| 「インターネット広報」の研究 1999年度研究会報告書 | 日本広報学会、日本広報学会「インターネット広報」研究会 | 日本広報学会 | 2000 | 
| なぜ、企業はメセナをするのか? 企業とパートナーを組みたいあなたへ | - | 企業メセナ協議会 | 2000 | 
| ブランド・マインドセット ブランド戦略の原則とその実践法 | DUANE E.KNAPP、阪本啓一 訳 | 翔泳社 | 2000 | 
| ブランド・リーダーシップ 「見えない企業資産」の構築 | DAVID A.AAKER、ERICH JOACHIMSTHALER | ダイヤモンド社 | 2000 | 
| メセナ白書 2000 | 企業メセナ協議会 編 | ダイヤモンド社 | 2000 | 
| リコーの環境価値マネジメント なぜ環境格付けNo.1企業になれたのか | 峰如之介 | ダイヤモンド社 | 2000 | 
| リスクとつきあう 危険な時代のコミュニケーション | 吉川肇子 | 有斐閣 | 2000 | 
| リスクマネジメントガイド | 三菱総合研究所政策工学研究部 編 | 日本規格協会 | 2000 | 
| 企業のための海外危機管理 マニュアル作成の手引き | 日本在外企業協会 編 | 日本在外企業協会 | 2000 | 
| 企業を危機から守るクライシス・コミュニケーション ケース別チェックリストによる実践対応 | - | 東京商工会議所広報部 | 2000 | 
| 企業・団体の危機管理と広報 | 中島茂、向井利明、斎藤泰敏、堀龍兒、西川裕治、宮脇磊介、田中正博、高巖、久世篤 | 経済広報センター | 2000 | 
| 価値創造のIR戦略 情報開示と投資家関係づくりの経営 | 藤江俊彦 | ダイヤモンド社 | 2000 | 
| 危機管理途上国日本 | 大森義夫 | PHP研究所 | 2000 | 
| 実践IR 自社株マーケティング戦略 | 三ツ谷誠 | NTT出版 | 2000 | 
| 広報マネジメントの現状と課題 1999年度「広報マネジメント研究会」中間報告書 | 日本広報学会、日本広報学会「広報マネジメント研究会」 | 日本広報学会 | 2000 | 
| 戦略広報を考える 企業広報の実例と経営者・広報担当者の発言 | - | 経済広報センター | 2000 | 
| 戦略的ブランド・マネジメント | KEVIN LANE KELLER、恩蔵直人 訳、亀井明宏 | 東急エージェンシー | 2000 | 
| 有力企業の広告宣伝費 平成12年版 | 日経広告研究所 編 | 日経広告研究所 | 2000 | 
| 有力企業の社会貢献度 2000 もう一つの「格付け」評価 | 朝日新聞文化財団、[企業の社会貢献度調査]委員会 編 | PHP研究所 | 2000 | 
| 欧州企業広報調査報告書 2000年4月25日(火)〜5月6日(土)イギリス・ドイツ・フランス | - | 経済広報センター | 2000 | 
| 環境報告書ガイドブック | 國部克彦 監修、森下研 監修、太田昭和センチュリー | 東洋経済新報社 | 2000 | 
| 経営者のためのメディア・トレーニング | 川村秀樹 | 経済広報センター | 2000 | 
| 親子で遊ぼう!! おもしろ博物館 首都圏版 | ゼンリン道路地図製作部東京編集室 編 | ゼンリン | 2000 | 
| 論叢 倫理と広報 意識調査・分析ならびに論考 | 日本広報学会、「倫理と広報」研究会 | 日本広報学会 | 2000 | 
| NECにおける環境マネジメントの実際 | 日本電気NECエコ・マネジメント委員会、吉澤正 監修 | 日科技連出版社 | 1999 | 
| P&Gのブランド戦略 スーパーカンパニーに見る99の成功法則 | CHARLES L.DECKER、市橋和彦 訳 | ダイヤモンド社 | 1999 | 
| [新版]パワー・ブランドの本質 企業とステークホルダーを結合させる「第五の経営資源」 | 片平秀貴 | ダイヤモンド社 | 1999 | 
| 「これからの広報」 | - | 経済広報センター | 1999 | 
| よくわかる広報マニュアル マスコミ対応から広報誌の編集まで | 藤江俊彦 | PHP研究所 | 1999 | 
| アメリカにおけるリスク情報の開示 日本もここまで開示できるか | 小池一弘 | 税務経理協会 | 1999 | 
| インベスターリレーションズ | 多田昌義、上田武 | 中央経済社 | 1999 | 
| ブランド 価値の創造 | 石井淳蔵 | 岩波書店 | 1999 |