シンポジウム

年間予定

開催実績


企業広報講座

【オンライン】第5回企業広報講座(オンデマンド配信)
日時 2024年7月10日(水)
~2024年7月31日(水)
場所 オンライン(オンデマンド配信)
対象 広報担当者(会員企業・団体限定)

テーマ:「ファン視点のSNS活用と炎上リスクの対処法」
講 師:坂本 千慧 BOKURA Fan Delightチーム・コンサルタント

坂本氏は、まず、SNSの種類や投稿を考える際のポイント、SNSのユーザー心理などの基礎知識について網羅的に説明。その後、具体的な企業アカウントの炎上事例を挙げながら、運用上の留意点を解説した。最後に、SNSを通して企業のファンを広げ、そのファンを味方にすることが重要だとし、「SNSとは、拡散させるためのツールではなく、ファンとの距離を縮めるためのコミュニケーションツールである」と締めくくった。視聴申込者は267名。

お問い合わせ先:国内広報部 TEL:03-6741-0021
【オンライン】第3回・第4回企業広報講座(オンデマンド配信)
日時 2024年6月13日(木)
~2024年7月4日(木)
場所 オンライン(オンデマンド配信)
対象 広報担当者(会員企業・団体限定)

第3回テーマ:「インターナルコミュニケーションの目的と社内報の役割」
講 師:小嶋 則之 ウィズワークス 社内報事業部 チーフディレクター
            松下幸之助「理念経営」実践ゲーム 公認ナビゲーター

 

第4回テーマ:「校閲力講座――正しく伝わる発信のために」
講 師:平山 泉 毎日新聞社 校閲センター

第3回講師の小嶋氏は、冒頭、近年の働き方の多様化により、インターナルコミュニケーションの目的である「従業員エンゲージメントの向上」の重要性が高まっていると説明。社内広報担当者の心構えや効果的なツールを紹介した後、社内報の発行目的は「自社の組織課題に根付いたものであるべきだ」と解説した。
第4回講師の平山氏は、正しく伝わる発信のために、誤字や人名の誤記を正すだけではなく、「誰かを傷つけていないか」という観点で表現を正す必要があるとした。受講者に実際の紙面から作成したダミー紙面で校閲を体験してもらった後、「ふさわしい文・言葉で、世に送り出す・伝えるためには、校閲の目を大切にしてほしい」と締めくくった。
第3回、第4回はオンデマンドで同時配信し、視聴申込者は383名。

お問い合わせ先:国内広報部 TEL:03-6741-0021
【オンライン】第1回・第2回企業広報講座(オンデマンド配信)
日時 2024年5月14日(火)
~2024年6月4日(火)
場所 オンライン(オンデマンド配信)
対象 広報担当者(会員企業・団体限定)

第1回テーマ:「広報の仕事が楽しくなる 最初の10歩」 
講 師:栗田 朋一 PRacademy 代表取締役

第2回テーマ:「危機管理広報の基本」
講 師:佐々木 政幸 アズソリューションズ 取締役社長

第1回講師の栗田氏は、冒頭、「広報の仕事はコロナ禍を経て新しい時代に突入している」とし、「誰にでも活躍できるチャンスがある」と受講者にメッセージを送った。広報担当者としての心構え、プレスリリースの作り方やメディアリレーションなどの基礎知識について網羅的に解説した後、広報の最終ゴールは「社員を幸せにすることだ」と締めくくった。
第2回講師の佐々木氏は、不祥事などの危機が発生した際には、「誰のために説明し、対応するのか」を常に念頭において対応することが重要だと説明。具体的な企業の事例を交えながら、危機発生時の望ましい社内体制や初動対応、平時からの備え、謝罪会見における具体的なポイントなどについて解説した。
第1回、第2回はオンデマンドで同時配信し、視聴申込者は385名。

お問い合わせ先:国内広報部 TEL:03-6741-0021
pagetop