企業と生活者懇談会
2025年12月8日 福岡
出席企業:日本製鉄
見学施設:九州製鉄所八幡地区

「世界最大級の製鉄所で、鉄づくりの魅力を学ぼう!」

日本製鉄九州製鉄所八幡地区で開催した「企業と生活者懇談会」に、社会広聴会員7名が参加した。担当者から会社概要および施設の歴史や役割について説明を受けた後、展示コーナーにて同施設で製造している製品やその用途について紹介を受けた。その後、バスで構内を巡りながら、原料の受け入れから製鉄・製鋼・圧延・出荷に至るまでの一貫した生産工程について説明を受け、高炉工場および熱延工場を見学した。高炉工場では、炉の下部から取り出される真っ赤な銑鉄がトーピードカーと呼ばれる大型の耐火輸送車に受け止められる様子を見学し、熱延工場では、大型設備が稼働する中で鋼片が薄く延ばされていく工程を間近で見学した。最後に、カーボンニュートラルへの取り組みや電炉化に関する意見交換を行った。(当日の詳細は後日掲載いたします。)

お問い合わせ先
経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021
pagetop