社会広聴アンケート

生活者の“企業観”に関するミニアンケート

信頼できる企業とは、「製品・サービスが優れている。技術力がある」が75%
 

<「信頼できる企業」について>
◆  信頼できる企業とは、「製品・サービスが優れている。技術力がある」「企業理念・経営理念がしっかりしている」「コンプライアンス・倫理観が高い」の3項目がそれぞれ7割超

<「統合報告書」について>
◆ 企業が発行する統合報告書を「読んだことがある」が24%、「読んだことはないが、存在は知っている」を合わせると認知度は6割近い

<「企業が運営するソーシャルメディア」について>
◆ 企業が運営するソーシャルメディアを、3人に1人が利用している
◆ 利用後、「企業の商品やサービスを利用するきっかけになった」が6割超
◆ 利用している人のうち、3人に2人が特定企業を「登録している」

調査概要
内容

社会広聴活動の一環として定期的に行っている「アンケート」で、今回は「生活者の“企業観”」をテーマに調査しました。

期間 2017年5月30日~2017年6月12日
方法 インターネットによる回答選択方式および自由記述方式
対象 経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員2,954人

*「社会広聴活動」
広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会
などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 1,517人(有効回答率:51.4%)
*内訳:男性683人(45.0%)、女性834人(55.0%)
質問項目 1.信頼できる企業
2.企業が発行する統合報告書
(1) 認知度
(2) 興味を持った内容
(3) 充実させてほしい内容
(4) 企業への理解が深まる統合報告書
3.企業が運営するソーシャルメディア
(1) ソーシャルメディアを活用している企業への印象
(2) 利用状況
(3) 利用後の変化
(4) 特定企業の登録
お問い合わせ先
経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
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