- 「企業の広報部門の役割に関する生活者の意識調査」結果報告 (PDFファイル:832.5KB)
企業の広報部門の役割に関するアンケート
広報部門で重要だと思う仕事は過半数が「危機管理」と回答
◆広報部門の認知度は96%
◆広報部門で重要だと思う仕事は過半数が「危機管理」と回答
◆2人に1人が「報道」と「広告」の違いを意識して接している
◆企業イメージによる消費行動への影響は9割、情報発信への影響は7割
◆企業イメージを向上させるための効果的な取り組みとしては、経営トップによる積極的な情報発信や誠意ある消費者対応、継続的な社会貢献活動、迅速な不祥事対応など
内容 | 社会広聴活動の一環として定期的に行っている「アンケート」で、今回は「企業の広報部門の役割」をテーマに調査しました。 |
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期間 | 2019年5月9日~2019年5月20日 |
方法 | インターネットによる回答選択方式および自由記述方式 |
対象 | 経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員2,845人 *「社会広聴活動」 広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。 主な活動は (1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査 (2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会 などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。 |
有効回答数 | 1,458人(有効回答率:51.2%) *内訳:男性644人(44.2%)、女性814人(55.8%) |