社会広聴アンケート

第23回 生活者の"企業観"に関するアンケート

企業に対する信頼度は、過去3年継続して改善傾向
~ 企業評価の際に最も信用される情報源は「メディアからの発信」~

◆ 企業の果たす役割や責任として最も重要度が高いのは「安全・安心で優れた商品・サービス・技術を適切な価格で提供する」

◆ 企業に対する信頼度は、過去3年継続して改善傾向

◆ 企業評価の際の情報源は、「新聞(ウェブ版を除く)」に次いで「テレビ」

◆ 企業評価の際に最も信用されるのは、「企業からの発信(ホームページ、各種刊行物、SNS等)」よりも「メディアからの発信」

◆ 企業からの情報発信で不足しているのは、「不良品や不祥事に関する情報」

◆ 優れていると感じるのは「業績や財務内容が安定している」「従業員が生き生きと働いている」「優れた商品・サービスを提供している」企業

調査概要
内容

社会が企業をどのように見ているかを調査するため、1997年度より毎年1回実施している。

期間 2019年11月28日~12月9日
方法 インターネットによる回答選択方式および自由記述方式
対象 経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員2,755人

*「社会広聴活動」
広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 1,439人(有効回答率:52.2%)
*内訳:男性625人(43.4%)、女性814人(56.6%)
質問項目 1.企業に対する認識
(1) 企業の果たす役割や責任の重要度
(2) 企業の対応状況
2.企業に対する信頼度
「信頼できる(信頼できる/ある程度)」理由
「信頼できない(あまり/信頼できない)」理由
3.企業が信頼を勝ち得るための重要事項
4.企業評価の際の情報源
5.企業評価の際の情報発信者の信用度
6.企業からの発信で不足している情報
7.企業の発信情報を閲覧するとき
8.優れていると感じる企業
お問い合わせ先
経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
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