- 第23回 生活者の"企業観"に関する調査報告書 (PDFファイル:2.8MB)
第23回 生活者の"企業観"に関するアンケート
企業に対する信頼度は、過去3年継続して改善傾向
~ 企業評価の際に最も信用される情報源は「メディアからの発信」~
◆ 企業の果たす役割や責任として最も重要度が高いのは「安全・安心で優れた商品・サービス・技術を適切な価格で提供する」
◆ 企業に対する信頼度は、過去3年継続して改善傾向
◆ 企業評価の際の情報源は、「新聞(ウェブ版を除く)」に次いで「テレビ」
◆ 企業評価の際に最も信用されるのは、「企業からの発信(ホームページ、各種刊行物、SNS等)」よりも「メディアからの発信」
◆ 企業からの情報発信で不足しているのは、「不良品や不祥事に関する情報」
◆ 優れていると感じるのは「業績や財務内容が安定している」「従業員が生き生きと働いている」「優れた商品・サービスを提供している」企業
内容 | 社会が企業をどのように見ているかを調査するため、1997年度より毎年1回実施している。 |
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期間 | 2019年11月28日~12月9日 |
方法 | インターネットによる回答選択方式および自由記述方式 |
対象 | 経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員2,755人 *「社会広聴活動」 広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。 主な活動は (1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査 (2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。 |
有効回答数 | 1,439人(有効回答率:52.2%) *内訳:男性625人(43.4%)、女性814人(56.6%) |
質問項目 | 1.企業に対する認識 (1) 企業の果たす役割や責任の重要度 (2) 企業の対応状況 2.企業に対する信頼度 「信頼できる(信頼できる/ある程度)」理由 「信頼できない(あまり/信頼できない)」理由 3.企業が信頼を勝ち得るための重要事項 4.企業評価の際の情報源 5.企業評価の際の情報発信者の信用度 6.企業からの発信で不足している情報 7.企業の発信情報を閲覧するとき 8.優れていると感じる企業 |