社会広聴アンケート

第24回 生活者の"企業観"に関するアンケート

企業に対する信頼度は、2018年度以降上昇傾向

~ウィズコロナ、ポストコロナの企業対応で「ワクチンや治療薬の開発」に期待~

 

<生活者の総合的な企業観>

◆ 企業は、「安全・安心で優れた商品・サービス・技術を適切な価格で提供する」が重要

◆ 企業に対する信頼度は、2018年度以降上昇傾向

◆ 企業評価の際の情報源は、「新聞(ウェブ版を除く)」に次いで「テレビ」

◆ 企業評価の際、「企業からの発信」「メディアからの発信」を信頼

◆ 社会課題の解決に取り組む企業の商品・サービスは、半数以上が「価格が高くても購入」

 

<新型コロナウイルスの感染拡大の影響>

◆ 「テレワーク、オンライン授業」に興味や関心

◆ 「自分や家族の感染」に強い不安とストレス

◆ 企業には「ワクチンや治療薬の開発」「雇用の維持・拡大」を期待

 

調査概要
内容

社会が企業をどのように見ているかを調査するため、1997年度より毎年1回実施している。

期間 2020年10月15日~10月26日
方法 インターネットによる回答選択方式および自由記述方式
対象 経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員2,741人

*「社会広聴活動」
広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 1,436人(有効回答率:52.4%)
*内訳:男性617人(43.0%)、女性819人(57.0%)
質問項目 1.企業に対する認識
(1) 企業の果たす役割や責任の重要度
(2) 企業の対応状況
2.企業に対する信頼度
「信頼できる(信頼できる/ある程度)」理由
「信頼できない(あまり/信頼できない)」理由
3.企業が信頼を勝ち得るための重要事項
4.企業評価の際の情報源
5.企業評価の際の情報発信者の信用度
6.商品・サービスを購入する際に重視する内容
7.社会課題の解決に取り組む企業の商品・サービス
(1) 購入意欲
(2) 購入した商品・サービス
8.新型コロナウイルスの感染拡大の影響
(1) 興味や関心を持ったこと・利用したもの
(2) 不安やストレスを感じたこと
(3) ウィズコロナ、ポストコロナにおける企業の対応で期待すること
お問い合わせ先
経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
pagetop