社会広聴アンケート

第25回 生活者の"企業観"に関するアンケート

信頼度は、肯定的評価が否定的評価を大きく上回る

 


<生活者の総合的な企業観>
◆ 企業に対する信頼度は、肯定的評価が否定的評価を大きく上回る
◆ 社会課題の解決に取り組む企業の商品・サービスは、「価格が高くても購入」が5割を超える

<コロナ禍で企業に対する印象の変化、興味・関心を持った企業活動>
◆ コロナ禍で「好印象の企業が増えた」が「印象が悪くなった企業が増えた」の約2倍
◆ マスクやワクチンに関わる取り組みに高い関心

調査概要
内容

社会が企業をどのように見ているかを調査するため、1997年度より毎年1回実施している。

期間 2021年10月28日~11月8日
方法 インターネットによる回答選択方式および自由記述方式
対象 経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員2,726人

*「社会広聴活動」
広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 1,290人(有効回答率:47.3%)
*内訳:男性544人(42.2%)、女性746人(57.8%)
質問項目 1.企業に対する認識
(1) 企業の果たす役割や責任の重要度
(2) 企業の対応状況
2.企業に対する信頼度
「信頼できる(信頼できる/ある程度)」理由
「信頼できない(あまり/信頼できない)」理由
3.企業が信頼を勝ち得るための重要事項
4.企業評価の際の情報源
5.商品・サービスを購入する際に重視する内容
6.社会課題の解決に取り組む企業の商品・サービス
(1) 購入意欲
(2) 購入した商品・サービス
7.新型コロナウイルスの感染拡大の影響
(1) 企業に対する印象
「好印象の企業が増えた(増えた/少し)」理由
「印象が悪くなった企業が増えた(少し/増えた)」理由
(2) コロナ禍で興味・関心を持った企業活動
お問い合わせ先
経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
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