- 第26回 生活者の"企業観"に関する調査報告書 (PDFファイル:2.5MB)
第26回 生活者の"企業観"に関するアンケート
企業への信頼に関する評価は、肯定が否定を大幅に上回る
<生活者の総合的な企業観>
◆ 企業への信頼に関する評価は、肯定が否定を大幅に上回る。その差は約4倍
◆ 企業評価の情報源として「新聞(ウェブ版を除く)」が69%と第一位。一方で初めて7割を下回る
◆ 社会課題の解決に取り組む企業の商品・サービスを「価格が高くても購入」は6ポイント減少。価格も重視する傾向
<企業経営のあり方としてパーパス経営の認知度や興味・関心を持った企業理念>
◆ パーパス経営の「内容を知っている」は2割を下回る
◆ 企業理念やパーパスに基づく経営を7割強が「重要」との認識を示す
◆ 社会との共生、ステークホルダーからの共感、商品・サービスの価値向上などの構成要素
内容 | 社会が企業をどのように見ているかを調査するため、1997年度より毎年1回実施している。 |
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期間 | 2022年10月13日~24日 |
方法 | インターネットによる回答選択方式および自由記述方式 |
対象 | 経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員2,712人 *「社会広聴活動」 広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。 主な活動は (1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査 (2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。 |
有効回答数 | 994人(有効回答率:36.7%) *内訳:男性414人(41.6%)、女性580人(58.4%) |
質問項目 | 1.企業に対する認識 (1) 企業の果たす役割や責任の重要度 (2) 企業の対応状況 2.企業に対する信頼度 「信頼できる(信頼できる/ある程度)」理由 「信頼できない(あまり/信頼できない)」理由 3.企業が信頼を勝ち得るための重要事項 4.企業評価の際の情報源 5.企業評価の際の情報発信者の信用度 6.商品・サービスを購入する際に重視する内容 7.企業の社会課題解決への貢献 (1) 企業の貢献度 (2) 購入意欲 (3)購入した商品・サービス (4) 興味・関心を持った企業活動・取り組み 8.企業経営のあり方 (1) パーパス経営の認知度 (2) ステークホルダーへの対応 (3) 理念やパーパスに基づく経営の重要度 「重要である(重要である/どちらかといえば重要である)」理由 「重要ではない(重要ではない/どちらかといえば重要ではない)」理由 (4) 興味・関心を持った企業の理念・ビジョン・パーパス |