社会広聴アンケート

第8回 生活者の“企業観”に関するアンケート


 
~「企業が社会的役割・責任を果たしている」は、昨年に引き続き過半数に達した
「商品・サービスの購入の際に重視すること」は、「品質・価格・好み」が優先~
調査概要
内容 社会広聴活動の一環として定期的に行っている「アンケート」で、今回は「企業観」をテーマに調査しました。
期間 2004年11月22日~12月8日
方法 郵送またはインターネットによる回答選択方式および自由記述方式
対象 全国の「社会広聴ネットワーク」メンバー 5,040名
*「社会広聴活動」
広く社会の声を聞くため、全国のさまざまな職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)アンケートで扱ったテーマに関しての有識者による講演及び有識者と会員との意見交換会
(3)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会
などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 3,698名(有効回答率:73.4%)
*内訳:男性1,519名(41.1%)、女性2,175名(58.8%)、無回答4名(0.1%)
質問項目 1.企業が社会的に果たすよう求められていると思われる事項の重要度について
2.この1年間の企業全般の信頼度について
3.社会からの信頼を得るために重要なことについて
4.今後特に重視すべき関係者について
5.企業の社会的責任を果たす上での重要度について
6.商品・サービス購入時に重視する事項について
7.環境報告書、サステナビリティ報告書、CSR報告書を読んだことの有無について
8.報告書の印象について
9.企業の社会的信頼の維持・向上に関する自由記述
自由記述 -企業の社会的信頼の維持・向上に関する意見・感想-
お問い合わせ先
(財)経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
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