- 「生活者の”企業観”に関するアンケート結果報告書」 (PDFファイル:176.5KB)
第6回 生活者の“企業観”に関するアンケート
~企業の社会的役割・責任として何が重要か
「危機への対応」「企業倫理」「経営の透明性」が上位を占める~
内容 | 企業が社会と共存していくためには、どうあるべきかについて、広く社会の声を聞くことを目的に1997年から毎年1回実施している。 |
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期間 | 2002年11月21日~12月5日 |
方法 | 郵送またはインターネットによる回答選択方式および自由記述方式 |
対象 | 全国の「社会広聴ネットワーク」メンバー 4,987名 *「社会広聴活動」 広く社会の声を聞くため、全国の会社員・主婦・中高年者の各層から公募した会員を組織化しているものです。 主な活動は (1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査 (2)アンケートで扱ったテーマに関しての有識者による講演及び有識者と会員との意見交換会 (3)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会 などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。 |
有効回答数 | 3,753名(回答率:75.3%) *内訳:男性1,453名(38.8%)、女性2,294名(61.1%) |
質問項目 | 1.企業の社会的役割・責任の重要度 2.企業の社会的役割・責任に対する評価 3.企業に対する信頼感の変化 4.企業が社会的信頼を維持・向上するために重要なこと 5.企業経営において重視すべき対象 6.不祥事の再発防止への取り組み 7.内部通報や公益通報の評価 8.商品を購入するにあたり、重視する内容 自由記述 -企業観- |