- 「アンケート"家計と景気"結果報告書」 (PDFファイル:195.6KB)
家計と景気に関するアンケート(2)
~欲しいモノは「30歳代以下は住宅」「40歳代以上は海外旅行」~
内容 | 社会広聴活動の一環として定期的に行なっている「アンケート」で、今回は主に下記の点について調査しました。 (1)それぞれの世代・世帯年収ごとに、負担に感じる支出や欲しいモノ・サービスの家計消費の動向 (2)景気の実感と景気回復の見通し |
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期間 | 2002年9月20日~10月4日 |
方法 | 郵送およびインターネットによる、回答選択方式および自由記述方式 |
対象 | 全国の「社会広聴会員」4,949名 *「社会広聴活動」 広く社会の声を聴きそれを企業(経済界)に生かすことを目的にした活動です。 そのために社会の声の代弁者として全国に在住する就学者・就業者・専業主婦(夫)・年金生活者等を「社会広聴会員」として組織化しています。 主な活動は (1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査 (2)アンケートで扱ったテーマに関しての有識者による講演及び有識者と会員との意見交換会 (3)企業と生活者(社会広聴会員)のコミュニケーションを深めるための懇談会 などです。これらに活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。 |
有効回答数 | 3,696名(回答率:74.7%) |
質問項目 | 「家計について」 1. 最も負担感のある支出項目 2. 欲しいモノ・サービス 「景気について」 3. 景気に対する実感 4. 景気が悪いと感じる理由 5. 景気の悪さに対して、どのように対応しているか 6. 本格的な景気回復に向けて、優先的に取り組むべきこと 7. 景気の明るさが見えてくるのはいつ頃からか 「その他」 8. 利用している金融商品 |