- 「アンケート"リサイクルとリユース"結果報告書」 (PDFファイル:323.6KB)
リサイクルとリユースに関するアンケート
内容 | 社会広聴活動の一環として定期的に行なっている「アンケート」で、今回は下記3点について調査しました。 1.施行されて1年が経過した「家電リサイクル法」の実態調査 2.これから施行される「自動車と家庭用パソコンのリサイクル」に対する意識調査 3.「リサイクル・リユース製品の利用実態調査」 |
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期間 | 2002年5月17日~5月27日 |
方法 | インターネットによる、回答選択方式および自由記述方式 |
対象 | インターネット社会広聴会員1,009名 *「社会広聴活動」 広く社会の声を聴きそれを企業(経済界)に生かすことを目的にした活動です。 そのために社会の声の代弁者として全国に在住する就学者・就業者・専業主婦(夫)・年金生活者等を「社会広聴会員」として組織化しています。 (4,703名、そのうちeネット会員1,009名=2002年6月1日現在) 主な活動は (1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査 (2)アンケートで扱ったテーマに関しての有識者による講演及び有識者と会員との意見交換会 (3)企業と生活者(社会広聴会員)のコミュニケーションを深めるための懇談会 などです。これらに活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。 |
有効回答数 | 805名(回答率:79.8%) *内訳:男性354名(44%)、女性451名(56%) |
質問項目 | 「家電リサイクル法」 1.「家電リサイクル法」の認知度 2.「家電リサイクル法」の対象製品とリサイクル料金の消費者負担の認知度 3.「家電リサイクル法」施行後での対象4製品の処分 4.廃棄した対象4製品と支払ったリサイクル料金 5.リサイクル料金を実際に支払って感じたこと 6.対象4製品を廃棄しながら、リサイクル料金を支払わなかった理由 「自動車、家庭用パソコン」のリサイクル 1.消費者負担について 「リサイクル・リユース製品」 1.リサイクル製品やリユース製品の購入・使用 2.購入・使用しての感想 3.リサイクル製品とリユース製品を購入・使用しない理由 4.今後のリサイクル・リユース製品市場について |