社会広聴アンケート

第4回 生活者の“企業観”に関するアンケート

 
~「企業に対する信頼感」は2年連続で低下。
信頼回復・向上には「企業倫理の確立と順守」を~
調査概要
内容 企業が社会と共存していくためには、どうあるべきかについて、広く社会の声を聞くことを目的に1997年から毎年1回実施している。
期間 2000年11月10日~11月24日
方法 郵送によるアンケート用紙送付、FAXおよび郵送による回答
対象 全国の「社会広聴ネットワーク」メンバー 3,646名
*「社会広聴ネットワーク」
広く社会の声を聞くため、全国の会社員・主婦・中高年者の各層から公募した会員(約3,600名)を組織化しているものです。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)アンケートで扱ったテーマに関しての有識者による講演及び有識者と会員との意見交換会
(3)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会
などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 2,560名(回答率:70.2%)
 *内訳:男性1,043名(40.7%)、女性1,514名(59.1%)、性別無回答3名(0.1%)
質問項目 <企業に対する認識について>
 1.企業の社会的役割についての認識
 2.企業の社会的役割に対する評価
 3.企業への信頼感の変化
 4.社会的信頼を維持・向上するために重要なこと
 5.企業経営において重視すべき対象

<企業の情報公開のあり方について>
 1.企業情報の質や量について
 2.不足している企業情報
 3.企業情報の入手源
 4.インターネットでの企業情報収集経験
 5.企業ホームページの閲覧経験
 6.企業ホームページの閲覧理由
 7.企業ホームページの情報の評価
 8.企業ホームページへの書き込み経験
 9.インターネットによる情報公開への評価
 10.インターネットによる販売に対する評価
お問い合わせ先
(財)経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
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