社会広聴アンケート

インターネット利用に関するアンケート

~インターネット利用者で「情報発信をしている」が26%~
 

(1)パソコンを使って「ニュース」を頻繁に(「1日複数回」、「ほぼ毎日」)収集している人が7割
 
(2)「インターネットを利用して情報発信をしている」が26%。個人から発信される情報について 「すでに参考にしている」「参考にしたい」を合わせると60%
 
(3)業種別ホームページの閲覧状況は「運輸・旅行」で男女とも半数が見ている。企業に強化してほしい情報発信の内容は、「商品、サービスの内容」が第1位。企業のホームページには、アクセシビリティへの配慮が求められている
    
(4)企業によるソーシャルメディアを重視した動きには「関心がある(大いに/ある程度)」が54%。ソーシャルメディアを利用して企業が発信する情報を、取得したことが「ある」は15%
   
(5)個人のソーシャルメディア参加に肯定的な回答が全体の4割


 

調査概要
内容

社会広聴活動の一環として定期的に行っている「アンケート」で、今回は「インターネット利用」をテーマに調査しました。

期間 2010年8月2日~2010年8月16日
方法 インターネットによる回答選択方式および自由記述方式
対象 財団法人経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員 3,140人

*「社会広聴活動」
広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会
などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 2,133人(有効回答率:67.9%)
*内訳:男性894人(41.9%)、女性1,239人(58.1%)
質問項目 1.インターネットの平均的な1日の利用時間
 (1) 仕事(業務)や学業でのインターネット利用
 (2) 個人的なインターネット利用
2.利用目的の変化
3.利用機器の変化
4.情報収集の頻度
 (1) パソコン
 (2) 携帯電話
5.情報発信
6.情報発信の頻度
 (1) 自分の行動・趣味
 (2) 商品、サービスの内容・評価
 (3) 社会問題や政治などへの関心
7.個人から発信される情報への評価
8.企業のウェブ活動
 (1) 業種別ホームページの閲覧状況
 (2) ホームページの閲覧内容
 (3) 企業に強化してほしい情報発信の内容
 (4) ウェブへの取り組みで優れた企業とその理由
 (5) 企業のホームページの閲覧で重視していること
9.ソーシャルメディア
 (1) 企業によるソーシャルメディアを重視した動きへの関心
 (2) ソーシャルメディアを利用した企業とのコミュニケーション
 (3) ソーシャルメディアへの参加状況と意識
お問い合わせ先
(財)経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
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