社会広聴アンケート

第14回 生活者の“企業観”に関するアンケート

企業への信頼度は51%
~前回より3ポイント増、否定的評価を40ポイント上回る~

調査概要
内容 社会が企業をどのように見ているかを調査するため、1997年より毎年1回実施している。
期間 2010年12月16日~12月27日
方法 インターネットによる回答選択方式および自由記述方式
対象 財団法人経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員3,161人

*「社会広聴活動」
広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 1,961人(有効回答率:62.0%)
*内訳:男性858人(43.8%)、女性1,103人(56.2%)
質問項目 1.企業に対する認識
2.企業に対する信頼度
3.企業が信頼を勝ち得るための重要事項
4.企業評価の際の情報発信者の信用度
5.就職先企業の選択
6.商品やサービスを購入する際に重視する内容
7.購入した商品やサービスに問題があると感じたときに取る行動
8.企業不祥事の原因
9.企業不祥事の防止策
お問い合わせ先
(財)経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
pagetop