社会広聴アンケート

災害への備えと対応に関するアンケート

~4人に3人が、企業は被災地支援活動によく取り組んでいると評価~
 
(1)3人に2人が、自身の災害への備えは「不十分」と認識
(2)2人に1人が、震災前に「非常用品(懐中電灯、医薬品、ラジオ、ヘルメットなど)の準備」「食料、飲料水の備蓄」「日用品の備蓄」を対策済み
(3)東日本大震災に関連して、約9割が「義援金・支援金」を寄付
(4)災害への備え・対応として企業に期待することは、「従業員への安全配慮・安全確保」「顧客・周辺住民への安全配慮・安全確保」「商品・サービス提供の維持、または速やかな復旧・再開」が上位3項目
(5)4人に3人が、企業の備え(危機管理対策、事業継続計画など)は「十分ではなかった」
(6)4人に3人が、企業は被災地支援活動(義援金の拠出、物資の提供、チャリティー商品の販売など)によく取り組んでいると評価
(7)東日本大震災からの復興に向けて、今後、企業に望むことは、「節電・省エネルギーに向けた取り組み」「被災従業員、または事業再開・復旧に尽力する従業員への十分な配慮・ケア」「原発事故の収束に向けた取り組みや連携の強化」が上位3項目
調査概要
内容 社会広聴活動の一環として定期的に行っている「アンケート」で、今回は「災害への備えと対応」をテーマに調査しました。
期間 2011年7月21日 ~2011年8月1日
方法 インターネットによる回答選択方式および自由記述方式
対象 財団法人経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員3,167人

*「社会広聴活動」
広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会
などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 2,056人(有効回答率:64.9%)
*内訳:男性893人(43.4%)、女性1,163人(56.6%)
質問項目 Ⅰ.生活者の災害への備えと対応
 1.災害対策の状況
 2.震災前に行っていた災害対策
 3.震災後、新たに行った、または充実させた災害対策
 4.被災地支援の状況
 5.震災以降の意識・価値観・行動の変化
   (1)家族・仕事
   (2)生活・社会
Ⅱ.企業の災害への備えと対応
 1.企業の災害対策に期待すること
 2.良い印象を持った企業の震災対応
 3.企業の災害対策への評価
 4.企業の被災地支援活動への評価
 5.復興に向けて企業に望むこと
お問い合わせ先
(財)経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
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