社会広聴アンケート

第15回 生活者の“企業観”に関するアンケート

企業への信頼度は43% ~前回より8ポイント低下~
 

(1)企業に対する信頼度は「信頼できる(信頼できる/ある程度)」が43%
  昨年度(2010年度)の同評価は51%で、この1年間で8ポイント低下した。
  なお、「信頼できない(あまり/信頼できない)」は15%で、昨年度より4ポイント高くなっている。
(2)企業が信頼を勝ち得るために重要なのは、「安全・安心で優れた商品・サービス・技術を適切な価格で提供する」が86%
(3)将来性を感じる企業は、「技術力・研究開発力がある」が69%
  また、「学生」が「グローバルな事業展開に優れている」(49%)、「社会貢献活動(CSR活動、環境への取り組みなど)に力を入れている」(41%)に将来性を感じる割合が、ほかの職業に比べて高くなっている。

 

調査概要
内容 社会が企業をどのように見ているかを調査するため、1997年度より毎年1回実施している。
期間 2011年12月8日~2011年12月19日
方法 インターネットによる回答選択方式および自由記述方式
対象 財団法人経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員3,145人

*「社会広聴活動」
広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 2,010人(有効回答率:63.9%)
*内訳:男性872人(43.4%)、女性1,138人(56.6%)
質問項目 1.企業に対する認識
2.企業に対する信頼度
  「信頼できる(信頼できる/ある程度)」理由
  「信頼できない(あまり/信頼できない)」理由
3.企業が信頼を勝ち得るための重要事項
4.企業評価の際の情報発信者の信用度
5.企業からの発信で不足している情報
6.情報公開に積極的な企業
7.商品やサービスを購入する際に重視する内容
8.購入した商品やサービスに問題があると感じたときに取る行動
9.将来性を感じる企業
お問い合わせ先
(財)経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
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