社会広聴アンケート

インターネット利用に関するアンケート

~ 企業が運営するソーシャルメディアに高い関心 ~
 

1.利用機器はパソコンに加え、若い世代を中心にスマートフォンの普及が進む


2.インターネットのサービスで、「ソーシャルメディアによる情報発信やコミュニケーション」を利用するのは36%。若い世代では情報収集にもソーシャルメディアを積極活用

3.インターネットで個人が発信する情報を約6割が参考にしている
 
4.ソーシャルメディアを通じて個人で情報を発信しているのは23%
 
5.企業情報としては「企業のホームページ」が最も参考にされる。ホームページの評価点はユーザビリティ(使い勝手)の高さ
 
6.企業が運営するソーシャルメディアには2人に1人が関心を持つ。実際の参加経験はSNSを中心に13%
 
7.企業が運営するソーシャルメディアには4人に1人が参加意向を示す。ただし、未経験者では、個人情報の漏えいや、企業が恣意的に情報を利用するとの警戒感から、抵抗感も強い
 

調査概要
内容

社会広聴活動の一環として定期的に行っている「アンケート」で、今回は「インターネット利用」をテーマに調査しました。

期間 2012年7月19日 ~2012年7月30日
方法 インターネットによる回答選択方式および自由記述方式
対象 経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員3,140人
有効回答数 2,021人(有効回答率:64.4%)
*内訳:男性872人(43.1%)、女性1,149人(56.9%)
質問項目 1.インターネットの平均的な1日の利用時間
(1) 仕事(業務)、学業でのインターネット利用
(2) 個人的なインターネット利用
2.利用しているサービス
(1) サービスの内容
(2) 利用頻度の変化
3.利用している端末機器
(1) 端末機器の種類
(2) 利用頻度の変化
(3) 利用する場所
4.インターネットによる情報収集
(1) 利用しているサイト
(2) 目的別のインターネット利用頻度
(3) 目的別の利用端末機器
(4) 個人が発信する情報の参考状況
5.ソーシャルメディアによる情報発信
(1) 情報発信の現状
(2) 利用しているメディア
(3) 情報発信の内容
(4) 情報発信の頻度
(5) 情報発信に利用する端末機器
6.企業のインターネット活動
(1) 企業について参考にする情報
(2) 業種別ホームページの閲覧状況
(3) ホームページの閲覧内容
(4) ホームページで評価する点
(5) 強化してほしい発信情報
(6) 優れた取り組み事例
7.企業が運営しているソーシャルメディア
(1) 関心度
(2) 参加経験
(3) 参加したメディア
(4) 取得情報の内容
(5) 参加意向
(6) 不参加意向の理由
お問い合わせ先
経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
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