社会広聴アンケート

情報源に関するアンケート

~マスコミを通じて見聞きする経営者の発言・態度が企業イメージに大きく影響~ 
 

(1)社会の動きを知る情報源は「テレビ」「新聞」に加え「インターネット」が柱に
(2)ネットメディアの利用が一段と拡大。若い世代ではマスコミ離れの傾向が進む
(3)「新聞」は“正確で信頼できる”、「テレビ」は“専門的ではないが分かりやすい”、「インターネット」は“分かりやすいが正確さ・信頼性は低い”との印象
(4)「政治・社会」「経済」は新聞・テレビ、「事件・事故」「スポーツ・芸能」はテレビ、「趣味」はインターネットが主な情報源に
(5)企業の事業内容や環境・CSR活動などの情報収集では「企業のホームページ」が最大の情報源。事故・不祥事対応は「新聞」「テレビ」などマスコミ情報、商品・サービス関連は「インターネット上の情報」を活用

調査概要
内容 社会広聴活動の一環として定期的に行っている「アンケート」で、今回は「情報源」をテーマに調査しました。
期間 2013年5月16日~2013年5月27日
方法 インターネットによる回答選択方式および自由記述方式
対象 経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員3,146人

*「社会広聴活動」
広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 1,872人(有効回答率:59.5%)
*内訳:男性844人(45.1%)、女性1,028人(54.9%)
質問項目 1.情報源の利用
2.情報源の利用時間
3.情報源の利用時間の変化
4.情報源の印象
(1) 情報が正確である/正確でない
(2) 情報が信頼できる/信頼できない
(3) 情報が分かりやすい/分かりにくい
(4) 情報が専門的である/専門的でない
(5) 自身の行動・考えに影響する/影響しない
5.テーマごとの情報を収集するときの情報源
(1) 政治・社会の動き
(2) 経済の動き
(3) 事件・事故
(4) 教養・文化
(5) スポーツ・芸能
(6) 趣味
(7) 地域、地元情報
6.企業情報を収集するときの情報源
(1) 事業内容など
(2) 財務・株価情報
(3) 商品・サービスの内容(価格を含む)
(4) 商品・サービスの評価やイメージ
(5) 事故、不祥事など危機への対応
(6) 環境、CSR、社会貢献活動
7.企業イメージに影響を与えた情報
(1) プラスイメージにつながった情報
(2) プラスイメージにつながった具体的な情報
(3) マイナスイメージにつながった情報
(4) マイナスイメージにつながった具体的な情報
お問い合わせ先
経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
pagetop