社会広聴アンケート

第18回 生活者の“企業観”に関するアンケート

~企業に対する生活者の信頼度が4年ぶりに上昇~
 

(1)企業の果たす役割や責任として「安全・安心で優れた商品・サービス・技術を適切な価格で提供する」ことが最も重要
(2)企業の商品・サービス・技術は高評価。企業倫理の確立・順守や情報公開への評価も前回調査よりアップ
(3)企業に対する信頼度が4年ぶりに上昇。情報開示の姿勢、不測の事態への対応などを評価
(4)企業評価の際の情報源としては、「新聞」に次いで「企業以外(マスコミや情報提供会社、生活者など)のインターネットサイト」
(5)企業評価に際して最も信用度が高い情報は「メディアからの発信」  
(6)企業不祥事の最大の防止策は「経営者が自ら先頭に立って倫理観を醸成し、法令を順守する」「従業員の倫理観や考え方を変えるように社内教育を徹底する」
(7)将来性を感じるのは「技術力・研究開発力がある」「優れた商品・サービスを提供している」「人材育成に力を入れている」企業

調査概要
内容

社会が企業をどのように見ているかを調査するため、1997年度より毎年1回実施している。

期間 2014年10月23日~2014年11月4日
方法 インターネットによる回答選択方式および自由記述方式
対象 経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員3,104人

*「社会広聴活動」
広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。
主な活動は
(1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査
(2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。
有効回答数 1,696人(有効回答率:54.6%)
*内訳:男性757人(44.6%)、女性939人(55.4%)
質問項目 1.企業に対する認識
(1) 企業の果たす役割や責任の重要度
(2) 企業の対応状況
2.企業に対する信頼度
 「信頼できる(信頼できる/ある程度)」理由
 「信頼できない(あまり/信頼できない)」理由
3.企業が信頼を勝ち得るための重要事項
4.企業評価の際の情報源
5.企業評価の際の情報発信者の信用度
6.企業不祥事の原因
7.企業不祥事の防止策
8.将来性を感じる企業
9.興味・関心を持った企業活動
お問い合わせ先
経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL 03-6741-0021 FAX 03-6741-0022
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