企業広報の基本

関連記事 参考文献

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月刊『経済広報』より抜粋 *敬称略 所属、役職は執筆当時のもの
掲載号
(開催日)
タイトル 掲載企業・団体名 執筆者名等
2017年10月号 フェイクニュースの正体   朝日新聞東京本社 平 和博
2017年10月号 ソーシャルメディア時代の危機対応~ネット炎上への対応~   法律事務所アルシエン 清水 陽平
2017年8月号 企業広報の基本とマスコミ対応   PR総研 篠崎 良一
2017年7月号 新任広報担当者が知っておくべき12の常識~実践企業広報実務~   エイレックス 江良 俊郎、エイレックス 平野 日出木
2017年6月号 許される失言と許されない失言   石川 慶子
2017年3月号 広報力アップを目指して悪戦苦闘 ローソン ローソン 宮﨑 純
2016年9月号 行政の災害への備えに課題(「災害への備えと対応に関するアンケート」調査結果より)   静岡県立大学 小川 和久
2016年7月号 熊本地震 現地は、いま   東海大学 小野 豊和
2016年6月号 スクープ報道に対する上場企業としての適切なコメントとは?~株価へのインパクトを想定した、迅速な情報開示が求められる時代に~   エイレックス 江良 嘉則
2016年6月号 雪印メグミルクのインナーコミュニケーションと風土改革 雪印メグミルク 雪印メグミルク 足立 晋
2016年5月号 「ステルスマーケティング」に潜むリスク   ヤフー 祝前 伸光
2016年3月号 まるで“モグラたたき” 「想定外」続くテレビの災害報道~東日本大震災から5年~ テレビ朝日 テレビ朝日 久慈 省平
2016年3月号 セブン&アイ・ホールデイングスの広報と、私の広報観 セブン&アイ・ホールデイングス セブン&アイ・ホールデイングス 山口 公義
2016年3月号 日本企業に迫るグローバルクライシスの影 その最新事例と対処法   レヴィック社 リチャード・レヴィック
2016年2月号 究極の3フィートでの対話   東京経済大学 猪狩 誠也
2016年1月号 企業危機管理と初動の重要性~幹部社員逮捕や自然災害などを題材に~   のぞみ総合法律事務所 結城 大輔、森総合研究所 森 誠
2016年1月号 危機管理と広報(企業広報講座ダイジェスト)    
2015年12月号 危機管理の死角   静岡県立大学 小川 和久
2015年12月号 「PESO」を組み合わせた戦略的広報を   『PR WEEK』 スティーブ・バレット
2015年12月号 緊急時対応のシャドーサイトの在り方 有事に求められる企業のオンライン対応   クロスメディア・コミュニケーション 雨宮 和弘
2015年10月号 「外見リスクマネジメント」から企業風土改革~楽しくリスク感性を磨こう~   広報コンサルタント/日本リスクマネジャー&コンサルタント協会 石川 慶子
2015年9月号 最近の事例に見る非常時広報の留意点   中島経営法律事務所 中島 茂
2015年9月号 グループ広報戦略(3) 世界のリーディングエアラインを目指すANAのグループ広報 ANAホールディングス  
2015年7月号 企業の危機管理力調査2015   企業広報戦略研究所
2015年6月号 戦略思考の広報マネジメント~業績向上につながる“8つの広報力”の磨き方~   電通パブリックリレーションズ 阪井 完二、電通パブリックリレーションズ 北見 幸一
2015年6月号 最近の企業広報に思う   エイレックス 江良 俊郎
2015年5月号 グローバル広報の強化などにより業務量が増加~社内広報はイントラネットの活用が増加~    
2015年4月号 日本航空のレピュテーション向上を目指した広報活動 日本航空 日本航空 溝之上 正充
2015年3月号 仲間と共に、最善を尽くす~西武ホールディングス広報部の現場から~ 西武ホールディングス、西武鉄道 西武ホールディングス 西山 隆一郎
2015年3月号 企業のリスクマネジメントに関する調査結果 トーマツ  
2015年2月号 グループ広報研究(7) グループの存在感を高めるブランド戦略とインナーコミュニケーション 三菱重工業グループ  
2015年1月号 グループ広報研究(6) 現場を巻き込むインナーコミュニケーションでグループの一体感を醸成 明治ホールディングス  
2015年1月号 広報管理職講座(5) 危機管理と広報管理職   PR総研 篠崎 良一
2015年1月号 共同ピーアール「企業の情報漏えい対策に関するアンケート調査」    
2014年12月号 グループ広報研究(5) ホールディングスと事業会社が一体となった広報組織で統一感ある社内外コミュニケーションを展開 三菱ケミカルホールディングス  
2014年12月号 広報管理職講座(4) トップとの付き合い方   PR総研 篠崎 良一
2014年11月号 グループ広報研究(4) 一元的な情報管理でシナジーを生み出す オリックスグループ  
2014年10月号 グループ広報研究(3) ホールディングスへの権限集約でグループ間の素早い情報連携を可能に セブン&アイ・ホールディングス、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武、デニーズ・ジャパン  
2014年9月号 法律と広報(6) ソーシャルメディアが危機管理広報を変えた   のぞみ総合法律事務所 結城 大輔
2014年8月号 法律と広報(5) 従業員の刑事事件と広報    のぞみ総合法律事務所 結城 大輔
2014年8月号 ソーシャルメディア危機管理~今すぐ取るべき3つの予防策~   プラップジャパン 別井 孝士
2014年7月号 法律と広報(4) 名誉毀損と広報の対応   のぞみ総合法律事務所 結城 大輔
2014年7月号 GLOBAL PR(6) アクティビストに狙われる日本企業   エデルマン・ジャパン ロス・ローブリー
2014年6月号 東証一部上場企業の「広報力調査2014」   企業広報戦略研究所(電通パブリックリレーションズ内)
2014年6月号 法律と広報(3) 危機対応広報における法律家の活用法 会社や業界の論理に埋もれないために   のぞみ総合法律事務所 結城 大輔
2014年5月号 法律と広報(2) 訴訟に関する広報-法律的検討と戦略的検討   のぞみ総合法律事務所 結城 大輔
2014年4月号 緊急時、経営者は「立ち位置」を明確にし、全体の舵取りを   川村 秀樹
2014年3月号 最近の3つの事例から危機管理広報を考える~事態を冷静に評価、出す情報を見極める、積極的な開示姿勢を、そして配慮を欠かさずに~   ハーバーコミュニケーションズ 五十嵐 寛
2014年3月号 なぜ危機対応の標準化が必要か   淑徳大学 清水 正道
2014年2月号 マスコミとの付き合い方(5) 危機対応で試される広報の実力   大阪経済大学 岡田 晃
2014年1月号 「偽らない」「怠らない」「諦めない」広報を目指して 東日本旅客鉄道 東日本旅客鉄道 薬師 晃
2014年1月号 マスコミとの付き合い方(4) 経営トップとの直結が不可欠   大阪経済大学 岡田 晃
2014年1月号 危機管理Q&A(6) 広報担当者は「真人間」であれ   山見インテグレーター 山見 博康
2013年12月号 危機管理Q&A(5) 緊急時のプレスリリース作成の心得   山見インテグレーター 山見 博康
2013年11月号 危機管理Q&A(4) 記者会見に臨む前に   山見インテグレーター 山見 博康
2013年11月号 危機発生時の海外向けコミュニケーション~企業の真価が問われるとき、攻めるが勝ち?守るが勝ち?   ブランズウィック 土屋 大輔
2013年10月号 危機管理Q&A(3) 危機が起きたら「7つの直」   山見インテグレーター 山見 博康
2013年9月号 危機管理Q&A(2) 企業危機対応とは   山見インテグレーター 山見 博康
2013年8月号 危機管理Q&A(1) 広報の本質と危機対応   山見インテグレーター 山見 博康
2013年6月号 緊急時の情報行動は平時の組織文化の反映である~東日本大震災における企業のクライシス対応~ NTT、ベネッセ、パナソニック、ヤマト運輸、味の素、アサヒビール、キッコーマン、テトラパック 東京経済大学 駒橋 恵子
2013年4月号 内部告発の肯定傾向強まる~共同ピーアールが「内部告発に関する意識調査」結果を公表~    
2013年4月号 経済広報センター調査に見る 1980年以降の広報活動の変遷    
2013年3月号 アルジェリアの悲劇を繰り返さないために   静岡県立大学 小川 和久
2012年9月号 クライシス 経営者は何を語るべきか   コミュニケーション・コンサルタント 川村 秀樹
2012年9月号 ソーシャルメディアのリスク(6)ソーシャルメディア時代、危機管理はどう変わったか   のぞみ総合法律事務所 結城 大輔
2012年7月号 ソーシャルメディア時代の危機管理広報~事例から学ぶガイドライン策定・教育のポイントと、炎上対策~   日経BP社 小林 直樹
2012年4月号 ソーシャルメディアを活用している企業は33.8% ~大震災を機に高まる危機管理の重要性~    
2012年4月号 震災後、広報に関し危機管理マニュアルを「見直した/検討している」が52% -東日本大震災に見る企業の危機管理と広報調査結果-    
2012年4月号 ソーシャルメディアのリスク(1)ソーシャルメディア・ポリシーが必要な理由~2つの誤解   のぞみ総合法律事務所 結城 大輔
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