企業の教育支援ガイド詳細ページ
体験教室
  • 前の画面へ
  • 企業の教育支援ガイドトップ
エコ×エネ体験プロジェクト小学生親子ツアー
電源開発(株)
業種:電気・ガス
エコ×エネ体験プロジェクトは、J-POWERグループが「エネルギーと環境の共生」をめざして取り組んでいる社会貢献の活動です。小学生親子向け体験ツアーでは、実際のダム・水力発電所、自然の森遊びを見学・体験し、「森と水と電気の秘密のつながり」を発見していただきます。
●対象学年
小学校高学年(4〜6年)とその保護者の方にペアで参加していただきます
●費用
無料(但し、集合解散場所までの交通費は自己負担)
●申込方法
専用Webサイトから申し込み
●所要時間
小学生親子の体験ツアーは、1泊2日行程となります。
●人数
ツアー32名(16組の親子ペア)
●教材
体験ツアーでは、オリジナルの実験ツールを使って、エネルギーと環境のつながりを分かりやすく説明します。
●準備
プログラムに応じて個別にお知らせします
●対象地域
全国*参加される方の地域は特に限定していません
●備考
小学生親子向けの体験ツアーは、毎年夏休み期間中に奥只見、御母衣でそれぞれ2回、計4回実施しています。募集は、例年5月頃からHPなどで開始します。申し込み先は、次のアドレスまで。
http://www.jpower.co.jp/ecoene/

(申込の注意事項)
例年、多くの方に申し込みいただいており、抽選により参加者の方を確定させていただいています。当選された方にのみ、当選連絡、参加案内(準備いただくものなど)をお知らせしています。
【連絡先】
秘書広報部広報室
電話番号:03-3546-2211
FAX番号:03-3546-9361
MAIL:ecoene@jpower.co.jp
受付時間:9:00-17:30
住所:〒104-8165 東京都中央区銀座6-15-1
プログラムURL:http://www.jpower.co.jp/ecoene/
会社URL:http://www.jpower.co.jp/
●内容
「エコ×エネ体験プロジェクト小学生親子ツアー(奥只見編@新潟県、御母衣編@岐阜県)」

自然環境を伝える専門家との協働で、発電所と自然の森を五感で体感し、人々の暮らしを支えるエネルギーと環境の繋がりに気づき、互いに楽しみながら学び合う体験型学習ツアーです。

メイン・プログラムは、発電所のプログラム、森のプログラム/源流の森ハイク、まとめのワークショップの3つですが、夜の森を散策するナイトハイク、参加者同士の交流の時間、水力発電に挑戦する川遊び(御母衣のみ)などのプログラムも楽しんでいただけます。

まとめのワークショップでは、ペットボトルで作った実験道具を使って、楽しい実験をしながら「森と水と電気の秘密のつながり」を発見していただきます。
pagetop